• 16/06/25
  • トリップ
  • 223views

なりぽ

海!温泉!だけじゃない!!見所たくさんの街、伊東を歩く 〜なりさんぽ伊東編〜

駅前
こんにちは、なりぽです。
東京から新幹線と在来線を乗り継いで2時間弱で行ける静岡県の伊東。
さて、伊東と言えばなにを思い浮かべますか?
海?温泉?それともやっぱりあの有名ホテルの歌?
みなさんそれぞれあるでしょう。
今回はそんな伊東をカメラ片手になりさんぽしてきましたよ!

七福神 寿老人
まずは駅前の商店街へ。
っと、入ってすぐにかわいい寿老人が♪
しかも、温泉も湧いてるではないですか。
この商店街に入ってぶらぶらしましたが、私は福禄寿様だけ見つけられませんでした(笑)
どこにおられるかは、皆さんで探してみてくださいね。

松川
さてさて、足を進めると見えてきたのは松川。
古き良きお宿や、木々が風情ある風景を感じさせますね。
普段は静かなこの松川ですが、あるイベントでとっても賑わうんですよ!

タライ乗り競走 伊東市提供写真
それがこのタライ乗り競走!
今年で61回目を迎えるユニークなイベント。
伊東の観光に精通している方にお話を聞いたところイタリアにも似たイベント「ワイン樽乗りレース」が行われており、そのイベントが行われるラツィオ州のリエーティ市と友好都市になっているそうです。
この大会、なんと六大学も参加しており、伊東で年間行われる「まくら投げ大会」、尻相撲をする「尻つみ祭り」、そして「タライ乗り競走」で年間王者を決めているそうです!
白熱するわけですね!

タライ乗り競走 伊東市提供写真
この大会は、海外の方や女性、子供まで参加しており、当日参加もできるようです!
7月3日(日)に開催なのでぜひいってみてはいかがでしょうか!?

スイーツ店 KAORI 外観
さて、ここから海へ!
と行きたいところですが、今回は違うところを歩きました!
それがここ「KAORI」というスイーツのお店。
ここには絶品スイーツがありましたよ!

スイーツ 汐吹き岩
その名も汐吹岩(しおふきいわ)!
伊豆の名所の名を持つシュークリームです。
シューの上にはカラメルが乗っていて、見た目も岩の様なシュークリームですが一口食べれば、中にはふんわりとしたカスタードクリームが!
しつこくなく、さらっと口の中に入ってくるカスタードクリーム、そしてシューとの相性が抜群です!

クリームたっぷり
伊東の海で遊んで、観光して、その帰りに立ち寄って
新幹線や車で食べるのもいいのではないでしょうか。

他にも、紹介したいところはたくさんありますが今回はこれにて終了!

次はあなたの街の色トリドリを。

なりさんぽ。

■タライ乗り競走詳細 伊東市
http://www.city.ito.shizuoka.jp/kankou/html/event/20130626095328.html
■KAORI
住所:静岡県伊東市湯川2丁目6−14
電話:0557-38-6202

なりぽ
なりぽ
トリドリ編集部のなりぽです。お手軽で本格的なレンズカメラを片手に散歩をするなりさんぽをお届けします。見慣れた街の風景でも私なりの視点から紹介して、それが皆さんの旅に出るきっかけとなれば、なんて思っております。出没場所はその時々の気分です(笑)