• 16/07/08
  • トリップ
  • 408views

nina

【ネコ】可愛すぎる副船長!?三毛猫の“みーちゃん”と一緒に巡る新湊観光船とは?

富山県射水市を巡る「新湊観光船」。この船の副船長を務めるのはなんと三毛猫の“みーちゃん”。
愛嬌たっぷりに観光客をもてなす姿が人気となり、みーちゃんが着任して以来客足は途切れることがないそうです!

みーちゃんは頭としっぽに三毛の模様が入っている可愛らしい雌猫。
乗客に可愛がられ、いつも幸せそうな表情を浮かべているみーちゃんですが、もともとは捨て猫だったそう。
2013年11月頃に近くの駐車場に捨てられているのを発見され、観光船の事務所で飼われることになりました。
翌年に副船長に就任してからは、看板猫として観光船の愛らしいマスコットになっています!

Tetsuo Moriさん(@minira.m)が投稿した写真

みーちゃんは1日1回程度、波が穏やかな時に副船長として乗船します。
船上では海を眺めたり、人に甘えたり、ごろんと寝転がったりと気ままに過ごしている様子!
みーちゃんを目当てに観光船に乗るお客さんも多く、その可愛い姿に心癒されているそうです♪

sugatchさん(@sugatchjapan)が投稿した写真

日なたでのんびりと毛づくろいする姿も可愛らしいみーちゃん。
水上観光と猫旅を一緒に楽しむことができるのは新湊観光船ならではですね。

写真4

新湊観光船が巡る内川は「日本のベニス」と呼ばれるほど美しく、たくさんの船が行き交う場所。
観光船からは内川にかかる様々な種類の橋や、どこか懐かしさを感じさせてくれる川面の風景を眺めることができます。
富山新港を巡るコースではたくさんのカモメと戯れながら立山連峰を望むことができますよ。

みーちゃんが待つ新湊観光船に乗って、内川や富山新港を巡る旅にぜひ出かけてみて下さい♪

nina
nina
こんにちは。ネコ記事ライターのninaと申します。旅行が趣味で、休日は全国の猫町や猫島を旅しています。これから日本や海外の猫スポットをたくさん訪れ、みなさんに素敵な記事をお届けできたらいいなと思っています!