• 16/07/16
  • トリップ
  • 1,471views

なりぽ

路線図には載っていない!? 東京の地下に隠させたヒミツを探る ~なりさんぽ地下編~

トンネル

Photo credit: Kuruman via VisualHunt.com / CC BY

こんにちは、トリドリのなりぽです。
普段何気なく利用する地下鉄。
『ちょっとそこまで』行くときに便利ですよね。
でも地上を走るJRなどとは違い地下を走るものだから、窓の外は真っ暗。
でも、そんな真っ暗な中にもよーく見るとおもしろい発見があるものですよ!
今回のなりさんぽはそんな地下を探ってみます。

路線図

東京にお住まいのみなさんは見慣れた東京の地下鉄の路線図。
実はこの路線図には書かれていない
ある路線とある路線をつなぐヒミツ路線があるのです。
そこはというと…
有楽町線の市ヶ谷駅と南北線の市ヶ谷駅なのです!
早速有楽町線に乗り、市ヶ谷駅へ向かってみました。
駅のホームを飯田橋方面に向かってみると…

秘密路線

ありました!写真右奥!これが路線図に書かれていないヒミツ路線!
どこに繋がっているかというと、南北線の市ヶ谷駅へ繋がっているようです。
なぜここがつながっているかは諸説ありますが、
1つは十分な車両基地を持たない路線を別の路線の車両基地へ移すためにあるそうです。
地下鉄

このほかにも東京の地下鉄は路線図には載っていない
別の路線へのヒミツ路線がいくつかあるようです。
窓の外は真っ暗ですが、目を凝らしてよーく見てみると
案外地下の旅も楽しいものですよ。
みなさんもそんな東京の地下を楽しんでみませんか?

次はあなたの街の色トリドリを。

なりさんぽ。

なりぽ
なりぽ
トリドリ編集部のなりぽです。お手軽で本格的なレンズカメラを片手に散歩をするなりさんぽをお届けします。見慣れた街の風景でも私なりの視点から紹介して、それが皆さんの旅に出るきっかけとなれば、なんて思っております。出没場所はその時々の気分です(笑)