• 16/07/20
  • トリップ
  • 358views

トリドリ編集部

訪日外国人に人気のクールジャパン「おりがみ」の世界が凝縮された「おりがみ会館」に出掛けてみよう♪

おりがみ

折り紙で最も知られているのは「折鶴」ではないでしょうか?あのアメリカ大統領オバマさんも広島訪問の際に世界平和の象徴として美しい千代紙で折鶴を折られてこられた事は多くのニュースでも取り上げられていました。もともと、「おりがみ」は、紙で物や生物を折る日本の伝統的な遊びです。1枚の紙から美しい立体的な形を造りだす折り紙。今では「ORIGAMI」として世界中でとても人気なんですよ。

 

おりがみ

そんな「おりがみ」の専門会館【おりがみ会館】が神田明神のすぐ近く、お茶の水にあります。民芸品やはがき、便箋、または美しく染められた和紙などの売店をはじめ、芸術品のような美しい折り紙が展示されている展示場も!

 

おりがみ

また折り紙教室も随時開催されていて、折り方教室から折り紙をつかったちぎり絵、なんと折り紙で盆栽を作ることもできちゃいますよ!大人になっても充分楽しめる折り紙の魅力がたっぷり詰まっています。

 

折り紙

おりがみ会館では、専門の染め師さんたちによって1枚1枚和紙が染められてます。その染色の過程のを実際に工房で見学することも出来きるんですよ!見学時間内であれば、随時見学可能です(午前10時から午後4時まで(12時~1時を除く))海外の方が興味を示し、旅行中にわざわざ立ち寄りたくなるのも納得ですね♪

「おりがみ会館」http://www.origamikaikan.co.jp/ ※入館料なし
住所:東京都文京区湯島1-7-14  TEL:03-3811-4025
最寄り駅:各駅から徒歩約7分
JR御茶ノ水駅(聖橋出口)
地下鉄丸の内線御茶ノ水駅下車
地下鉄千代田線新御茶ノ水駅
地下鉄銀座線末広町下車