• 16/08/02
  • トリップ
  • 121views

shoto

【今週のコトノハ Vol.3】張りぼての灯し火

青森ねぶた祭

青森 青森ねぶた祭

今日も疲れたでしょ?
それなら一息ついて、少し昔の話でもしようか。

今から約300年前、
今日とはちょっと違うんだけど
ある祭りが始まったんだ

時代の変化で、変貌を遂げてきたそれは
時に禁止、縮小、制限、紆余曲折経て
いつしか張りぼての人形に心が躍る様になったんだ

殺伐としたこの時代に
それは何かを訴えてるのかな

僕はそれが「この時代を明るくする灯し火になるといいな」って思うんだ

そんな話はどうだろうか。
ほら、こんな声が聞こえる。

「らっせーらー! らっせーらー!」

青森ねぶた祭
8月2日(火)~8月7日(日)
http://www.nebuta.jp/
shoto
shoto
トリドリ編集部のshotoです。旅行と音楽が大好きな三重県民です。バンクーバーでの自称弾き語り留学を皮切りにこれまで12ヶ国を旅しました。そんな僕が人生最後に食べたい物は「塩おむすび」です。