• 16/08/18
  • トリップ
  • 103views

nina

猫と一緒に癒しの時間を♪沖縄の原風景が残る場所「竹富島」で身も心もリフレッシュ!

竹富島のシーサー

Photo credit: merec0 via VisualHunt / CC BY

沖縄県・八重山諸島にある島「竹富島」には、“これぞ沖縄!”というような原風景が広がっています。昔ながらの赤瓦屋根、石垣、白砂の道など、その味わい深い町並みは重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。そんな竹富島を訪れると、豊かな自然に溶け込むように生活する猫の姿を発見できます。

竹富島は、八重山の中心地である石垣島から船で約10~15分程の距離にあります。
八重山屈指の観光地であるため直行便が多く、アクセスにも便利ですよ♪

島の猫達はビーチ周辺でくつろいでいることが多いため、海を目指して歩いていくとあちこちで猫の姿を目にします。とても人懐っこく、カメラを向けるとこちらに寄ってくるコまでいるんですよ。観光客の持つ草にじゃれついてくる姿はとても愛らしいですね♪ゆったりと流れる島の時間の中で生きているせいか、のんびりした性格の猫達が多い印象ですが、遊んであげると可愛らしく応えてくれます。

ビーチの猫

Photo credit: merec0 via VisualHunt / CC BY

こちらの猫はビーチの陰でひと休み。白い砂浜と石垣、その風景に溶け込む猫という竹富島ならではの風景に心癒されます。

水牛タクシー

Photo credit: ajari via Visual Hunt / CC BY

島内では、ゆっくりと集落を散策する水牛タクシーを利用することができます。ガイドさんによる三線の弾き語りを聞きながら、のどかな風景と色鮮やかな花々を楽しむのがおすすめですよ。

竹富島特有の景色と空気を味わいながら猫と戯れれば、日常の疲れもリセットできますよ!身も心もリフレッシュしたい時、静かな時間を過ごしたい時、ぜひ竹富島まで足をのばしてみて下さいね。

nina
nina
こんにちは。ネコ記事ライターのninaと申します。旅行が趣味で、休日は全国の猫町や猫島を旅しています。これから日本や海外の猫スポットをたくさん訪れ、みなさんに素敵な記事をお届けできたらいいなと思っています!