• 2016年8月22日 更新
  • 390views

トリドリ編集部

いつか泊まってみたい!憧れのホテル特集:重要文化財100年の【東京ステーションホテル】

国の重要文化財に指定されて約100年の「東京ステーションホテル」東京駅直結のこのホテルは、国の重要文化財に宿泊できる唯一のホテルなんです!

 

hirokoさん(@hiroko.f330)が投稿した写真

100年前に首都東京の中央ステーションとして東京駅が出来たと同時に、東京ステーションホテルは誕生しました。2012年秋に復元された国の重要文化財の中にあるホテルは、伝統を受け継ぐ特別なおもてなしによって、東京ステーションホテルでなければ得られないステイを楽しむことが出来ます。おもてなしの素晴らしさから、ウエディング会場としても人気が高いホテルです。

 

東京駅の駅舎には、単に駅だけでなく3つの機能があります。 1つ目は、東京駅の駅として。2つ目は、東京ステーションギャラリーという美術館として。そして3つ目は、東京ステーションホテルとして。 ギャラリーも兼ねるホテルの廊下は、列車のよう…ホテルの廊下は東京駅にまつわる写真や絵が飾られ、ギャラリーのようにもなっています。チェックインの際に、ホテル館内ツアーマップを渡されますので、自分で思い思いにホテル内を探検してみるのも楽しいですね! ホテルがある駅舎は、耐久性に優れた免震構造!つまり、非常に安全なホテルなのです。外観はクラシカルな装いな歴史ある老舗のホテルですが、見えないところはハイテクなんですね。
4Fのアトリウムでは、100年前に職人さんが積み上げた躯体を支えている赤レンガがそのまま見えているところもあるんですよ。

 

Unizoさん(@food_drink_unizo)が投稿した写真

宿泊はちょっと予算が…という方に朗報です!宿泊しなくても利用可能なレストランやカフェやバーもあるんですよ。 1Fのロビーラウンジは、誰でも利用することができるホテルラウンジ。 レストランは、フレンチ、日本料理、中華、イタリアン以外に、焼鳥など…豊富なバリエーションで食事を楽しむことができます。 雰囲気のいい BAR「カメリア」は、オトナ女子会にぴったり!気心しれた女友達と大人な時間を過ごしてみては?

東京ステーションホテル
住所: 東京都千代田区丸の内1-9-1
アクセス: 東京駅丸の内南口直結
電話番号: 03-5220-1111
公式サイト:http://www.tokyostationhotel.jp/
※情報は記事公開日時点のものになります。