• 16/09/06
  • トリップ
  • 101views

nina

長閑な風景とのんびり猫達。大自然を満喫できる山口県「平郡島」で癒しの一時を。

ネコイメージ
山口県柳井市の南、約20kmの伊予灘に浮かぶ猫島「平郡島」。農業と漁業が盛んで、集落には石垣に囲まれた家々が立ち並び風情ある景観を生み出しています。この島の猫密度はとっても高く、どこか懐かしい風景の中で猫達と戯れながらまったり過ごすのに最適なスポットなんですよ。

東西に長い平郡島には東と西に分かれて集落があり、それぞれの港に船が寄港します。

島には有名な観光名所などはありませんが、山道を散歩しながら美しい花々や青く透き通った海を眺め、静かな時間を楽しむことのできる場所です。島は大自然に囲まれているため種類豊富な魚が生息しており、釣り客の間でも人気が高いそう。農耕地の段々畑、海水浴ができるビーチを訪れてみるのもおすすめです。平郡島の東地区には牛が放牧されている長閑な風景があり、のんびり暮らす牛達を見ながら癒しの時間を過ごせます。また、この島の魅力はなんといっても島民の方々の温かさ。観光客を優しく迎え入れてくれ、すれ違う時には笑顔で挨拶をしてくれますよ!

こちらは好奇心旺盛な島の子猫。元気いっぱいに遊ぶ姿が微笑ましいですね♪漁港近くではこうした可愛い猫達の姿を多く目にします。


また、平郡西には「ホームレス0番地」と名付けられた小屋があり、島にいる野良猫達が集まる場所となっています。ここを目指して歩けばたくさんの猫を見つけることができますよ!平郡西エリアから見る夕日は絶景。雄大なサンセットを眺めながら猫達と穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

nina
nina
こんにちは。ネコ記事ライターのninaと申します。旅行が趣味で、休日は全国の猫町や猫島を旅しています。これから日本や海外の猫スポットをたくさん訪れ、みなさんに素敵な記事をお届けできたらいいなと思っています!