• 16/09/06
  • トリップ
  • 91views

採花

寺ガール&禅ガール♪今、じわじわと注目を浴びている、座禅体験で心も健康も美容も手に入れる!

今、お寺で座禅をする「寺ガール」や「禅ガール」がじわじわと増えてきているんですよ!座禅というと昔は修業のような厳しいイメージがありましたが、現在では初心者でもやさしく体験できるようになってきているんです。
座禅って難しそう‥なんて思っているあなた!一度、体験してみてください♪気持ちがすーっと楽になって自然とポジティブになれますよ。気持ちがくつろぐと不思議と顔の表情も柔らかくなり、綺麗になったりして…ココロにも体にも美容にもいい座禅体験。
是非おすすめです!座禅体験ができる東京近郊のお寺をご紹介しますね♪

●龍雲寺 東京禅センター

初心者の方には、まずは短い時間から始めるのがおすすめです。
「東京禅センター/龍雲寺-Zen Cafe」は、心安らかに暮らすために「禅」の心を人々に伝えることを目的に初心者向けの座禅会が開かれています。まずは「15分から20分間、静かに椅子に座る」という座禅があり、仕事帰りに参加できる「夜の坐禅体験」ありで、まさに「初心者のための」座禅会です。座禅体験の後には茶礼(されい)と呼ばれる禅宗式喫茶法でお茶とお菓子がいただけますよ。

お寺:龍雲寺 東京禅センター
住所:東京都世田谷区野沢3-37-2 龍雲寺会館
電話:03-5779-3800
座禅ができる時間:HPにて要確認
公式HP:http://www.myoshin-zen-c.jp

●伝燈院 麻布浄苑

港区元麻布の伝燈院麻布浄苑。
平成24年7月に座禅堂ができ、新しくきれいな場所で座禅が体験できます。日本テレビ情報番組「PON!」でも取り上げられたので注目されてます♪都心ながら閑静な環境に恵まれた好立地で、全国どこからでもアクセスしやすいのも魅力!

お寺:伝燈院 麻布浄苑
住所:東京都港区元麻布2-5-8
電話:03-5474-4838
座禅ができる時間:毎月第1土曜日15時より
公式HP:http://www.dentouin.or.jp

●龍雲山 高乗寺

少し都心から離れたこちらは、心機一転!心を空っぽにきれいにしたい!なんて時にいいかも。ユーザー登録をするとオンラインで申し込みのできる「坐禅友の会」もあり、こちらは毎月第3土曜日16時よりとなっています。
企業や団体向け(5人以上)に「日帰り禅体験」も行っています。
こちらの墓地にはロックミュージシャンの忌野清志郎さんや劇作家の寺山修司さんのお墓もありますよ。

お寺: 龍雲山 高乗寺
住所:東京都八王子市初沢町1425
座禅ができる時間:毎月第2日曜日8時より
公式HP:http://www.takaoreien.com/gyouji/zazenkai/

いかがでしょうか?金額は無料のところから1500円ぐらいが相場。お気持ちで、というかたちで金額を定めていないところも多いです。座禅をするときは体を締め付けない楽~な恰好をしてくださいね♪
気になるお寺さんがあったらぜひ、気軽に体験してみてくださいね。

採花
採花
こんにちは! 新潟に住んでいるライターの採花(いろは)です♪温泉が大好きで、日本各地のいい温泉を求めて、インドヨガを教えながらいろんな所を旅しています。私が実際に行ったイチオシの温泉宿や、パワースポット、新潟のおすすめスポット&グルメなどを紹介していけたらいいなと思っています♪