• 16/09/12
  • トリップ
  • 122views

採花

美しすぎて感動!憧れのチベット・ラサが本当に良かった。

チベットの空

“天空の都“チベット拉薩(ラサ)へ行ってきました!「死ぬまでに一度は行ってみたい国」と旅行好きからよく聞くチベット。標高が高く酸素が薄いため高山病にかかりやすいので、体を慣らすためにも、旅行期間は2週間くらい必要なんです。だから、グアムやサイパンのように仕事の休みができたから「さくっと行ってきまーす。」とは中々いかないんですよね。空港でも、航空券受付係の方に「チベット行き!?うらやましいです!いってらっしゃい」と熱く見送っていただきました。

 

チベットの空

実際行ってみて、驚いた!

なにが驚いたって、空港を降りた瞬間に本当に酸素が薄いんです。チベットの標高3,358mにあるラサは、日本で言うと富士山(標高3,776 m)とほぼ一緒…

さっそく、酸素ボンベを買って酸素を吸引しましたよ。(普通に売ってる。チベットでは必需品)うっかり小走りしてしまうと倒れるので注意です。

 

チベットの空

でも、体のだるさも吹っ飛ぶくらい、空が綺麗でした!これはもう…空が近いというより、空の中にいるみたい!驚くほどに空の色が濃く深いんです。がんばって来てよかったー!と感動。。。間違いなく今まで生きてきて一番きれいな空でした。

 

ポタラ宮

ずっと行きたかったチベットの有名な観光地、「ポタラ宮」へ…

チベット仏教の最高位「ダライ・ラマ」のいた、高さ177メートル、13階建ての世界最大級の宮殿「ポタラ宮」。1950年以降のチベット動乱によりダライ・ラマ14世がインドへ亡命して以来、今は、主のいない宮殿となっています。1994年には「ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群」として世界遺産(文化遺産)に登録されています。

 

拉薩の街でお祈りしている人

ラサの街ではたくさんの人が「五体投地」という全身を使って行う祈りを捧げていたり、お祈りをしながら歩いていたりと神聖な雰囲気を感じられます。

 

拉薩の街 お土産屋

街の中には、可愛い雑貨もたくさん売ってます♪カラフルでかわいい!今回はストールを1,500円くらいでゲット!お土産のジャスミン茶やプーアル茶も安く買えます。どれも本格的で美味しい~

 

拉薩 夜の街

夜のラサはガラリと雰囲気が変わります。まるで、ヨーロッパのような夜景…夜の散歩を楽しむことが出来ます。街にいるタクシーか人力車にお願いすれば、ポタラ宮の周りを一周してくれますよ。ポタラ宮は夜になるとライトアップされ、白く浮かび上がる宮殿の美しさには驚きます。

 

拉薩 夜の街

夜のポタラ宮は観光スポットとしても人気が高いらしく、たくさんの若者でにぎわっていましたよ。でも、夜のラサの街をドライブするだけでも十分!ロマンチックな景色にうっとり。 私は人力車に声をかけて、2人で30分間40元(700円~800円)ほどで、夜の観光を楽しみました。風を感じながら夜景を眺められるのでオススメ!

 

日本に戻ってからもチベットの空を忘れられません。

完全なるチベットロス。

見るもの全てが美しく、どこか懐かしさを感じることができる国。一生に一度は訪れる価値ありです!

採花
採花
こんにちは! 新潟に住んでいるライターの採花(いろは)です♪温泉が大好きで、日本各地のいい温泉を求めて、インドヨガを教えながらいろんな所を旅しています。私が実際に行ったイチオシの温泉宿や、パワースポット、新潟のおすすめスポット&グルメなどを紹介していけたらいいなと思っています♪