• 16/09/13
  • トリップ
  • 122views

nina

話題の飛び猫に会えるかも!?香川県「佐柳島」でたくましく生きるやんちゃな猫達と触れ合おう♪

ネコ
瀬戸内海に浮かぶ塩飽諸島の一つ、香川県「佐柳島(さなぎしま)」はとても小さくてのどかな猫島。動物写真家である岩合光昭さんもこの島の猫達を撮影するために訪れており、近年メディアから注目を集めるようになりました。それをきっかけに、佐柳島の猫を目的に島へ上陸する観光客が増えているんです!

佐柳島には本浦と長崎という二つの集落があり、それぞれの港に船が寄港します。
多度津港から定期船に乗って1時間前後で到着。便数が少ないため注意して下さいね。

【三洋汽船 時刻表】http://www.sanyo-kisen.com/company9.html

佐柳島の猫達はのんびり気まま。島の長閑な風景や海の綺麗な港がよく似合います。1匹で行動する孤高の猫もいれば、いつでも一緒の仲良しグループまで。それぞれが島での生活を楽しんでいるようです。


佐柳島で有名なのがこちらの飛び猫!防波堤の切れ目を大胆にジャンプして飛び越える猫達が島の名物となっているんです。目線の先にあるキャットフードや猫じゃらしなどに向かって飛んでいることが多いようですが、海をバックに綺麗な姿勢でジャンプする姿が大人気なんですよ。


「飛び猫」が写真集で話題を呼んでから、同じように佐柳島の猫達をカメラにおさめる観光客が増えてきました。島でたくましく生きる猫達のキリリとした顔が可愛らしいですね。

猫達と戯れた後は本浦港と長崎港を結ぶ道路をのんびり歩いてみて下さい。海岸沿いの景色はとても穏やかで、どこまでも続く青々とした海を独り占めすることができます。島の綺麗な空気の中、ゆったりとした島旅を楽しんで下さいね。

nina
nina
こんにちは。ネコ記事ライターのninaと申します。旅行が趣味で、休日は全国の猫町や猫島を旅しています。これから日本や海外の猫スポットをたくさん訪れ、みなさんに素敵な記事をお届けできたらいいなと思っています!