• 16/09/17
  • トリップ
  • 40views

トリドリ編集部

表参道の“裏”にある隠れ家スポット!日本の食と文化が集まる「裏参道ガーデン」に大注目!

s_whiteさん(@white0317)が投稿した写真


2016年3月、古き良き「日本文化の体験」がコンセプトの商業施設「裏参道ガーデン」がオープンしました。
古民家をリノベーションした建物の中にはクリエイティブな日本の食と文化を扱う複数の店舗が並んでおり、気軽に楽しく日本文化に触れられると観光客から大人気なんです!

1階部分には日本の食をテーマにした飲食店が並んでいます。まず注目したいのは本格的な日本茶やスイーツを味わえる「宇治園」。店員さんに教わりながら自分の手で抹茶を点てることができる体験メニューもありますよ♪


また、同じく1Fにある「カフェ ファソン」ではオリジナルの限定ブレンドやシングルオリジンをハンドドリップで提供しており、口当たりの滑らかな美味しいコーヒーを楽しむことができます。

이한겸さん(@hhjj2)が投稿した写真


「味甘CLUB」では自分の手でお団子を炙り、様々な種類のタレをからめて頂く「みたらし団子体験」メニューが人気。「天使の涙」という名前の水まんじゅうは宝石のように透き通った見た目とプルプルの食感がファンを魅了しています。

gôkaqueさん(@gokaque)が投稿した写真


日本酒の良さを再発見できるお店「gokaque」が提供するのはお酒とビストロ和食のマリアージュ。日本の旬の食材を使った「肴」によって変化する日本酒の味わいをぜひ堪能してみて下さい!

お漬物と甲州。 奈良漬と合う(-∀- ) 旨し。

Ken Ogawaさん(@kenkenciaociao)が投稿した写真 –


日本ワインや国産焼酎がお好きな方は「〇郷 MARGAUX」へ足を運んでみては?一般的にはチーズとワインの組み合わせが人気ですが、こちらでは日本の発酵食品である漬物とワインのコラボレーションを楽しむことができます。

@juttoku._japanが投稿した写真


2階部分は日本文化を体験できるフロアとなっています。
「Juttoku.」はまるで和菓子のように可愛らしいデザインのお香を取り扱うお店。天然香料のみを厳選し、一つ一つ丁寧に作られたお香は火を使わずとも置いておくだけでほのかに香るため、小さなインテリアにもぴったりです♪


こちらの「蔵がろう Kura Museum」は様々な“Made in Japan”の紹介・体験スペース。訪日外国人の方々に向けて日本酒や日本伝統工芸品の素晴らしさを発信する空間となっています。

日本文化の素晴らしさを改めて知ることのできる「裏参道ガーデン」へ、ぜひ一度遊びに行ってみて下さいね!

住所:東京都渋谷区神宮前4-15-2
URL:http://www.urasando-garden.jp/
≪アクセス≫
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅より徒歩7分