• 16/09/17
  • トリップ
  • 78views

トリドリ編集部

秋の味覚“秋刀魚”が食べたい!秋刀魚の雑学から美味しいお店、「目黒のさんま祭り」までご紹介!

秋になると旬がくる“秋刀魚”。そんな何気なく食べている秋刀魚ですが、秋刀魚は身体に素晴らしい効果をもたらしてくれるということをご存知でしょうか?秋刀魚の栄養から美味しいお店、目黒の秋刀魚祭りまでご紹介していきます!

秋刀魚って身体に良い!?秋刀魚の知られざる栄養について

@ozekimが投稿した写真

秋の味覚と言えば“秋刀魚”。そんな何気なく食べている秋刀魚ですが栄養たっぷりなんです!なかでも、エイコサペンタエン酸という成分は血液の流れを促進するので脳梗塞や心筋梗塞など重病を予防してくれる効果があるんです。また、ドコサヘキサエン酸という成分は悪玉コレステロールを少なくしてくれるのでアルツハイマー病の予防になると言われています。秋刀魚にはこんなにも素晴らしい成分が含まれているんです!

秋刀魚の食べ方いろいろ!秋刀魚が食べられる美味しいお店!

東京・目黒にある“駒八(目黒さんまセンター店)”は、大衆居酒屋という印象が強いですが、ここの秋刀魚は絶品です!毎朝、築地から直送で仕入れているため新鮮な秋刀魚の刺身も食べることができます。1日限定6食の秋刀魚セットは、いろんな秋刀魚の食べ方を楽しめて人気があります。

東京。麻布十番にある“旬の味 たき下”はランチ営業と夜の営業をしていますが、特にランチタイムの焼き魚定食の秋刀魚は申し分ない美味しさです!それに加え、定食のつやつやご飯と大根おろしはお替わりが無料なんです。旬の秋には店内が大変賑わうそうです。

秋刀魚が無料で食べられる!?「目黒のさんま祭り」へ行こう!

毎年、目黒で開催されている「目黒のさんま祭り」をご存知でしょうか?なんと、6000~7000匹の秋刀魚を無料で提供してくれるお祭りなんです!始まる1時間前にはすでに長蛇の列ができるほどの人気です。落語が由来となっているこのお祭りは、殿様が「やっぱり秋刀魚は目黒に限る」と言ったことから目黒で開催されているそうです。

■目黒のさんま祭り
開催日:2016/9/18(日)
会場:田道広場公園
公式URL:http://www.city.meguro.tokyo.jp/event/moyooshi/kumin_fes.html