• 16/09/19
  • トリップ
  • 1,493views

トリドリ編集部

思わず息をのんじゃう…極上の紅葉スポット「瑠璃光院」が美しすぎて言葉が出ない。

Shochanさん(@shotabletennis)が投稿した写真

紅葉の季節。

紅葉を楽しむのに是非、おすすめしたいのは京都「瑠璃光院」です。拝観料2,000円というちょっと高めの値段設定なのですが、行けば納得。その値段に値するほどの美しい景観と素晴らしいおもてなしに感動します。

 

年に2回。青々とした新緑が美しい春と、紅葉の鮮やかな秋にそれぞれ数ヶ月のみ特別公開されている瑠璃光院は、山門を入ると、御住職から写経一式等が入った袋を頂くという、嬉しいおもてなしがあります。

拝観料には写経、近隣美術館入場料、ボールペンが含まれていて、写経体験もできるのはうれしいですよね。 日本式蒸し風呂の原型であり、「八瀬のかま風呂」の現存する希少な遺構を見学することができますよ。

 

Yusuke Sさん(@uskkkkkkkk)が投稿した写真

なによりも素晴らしいのは、息をのむほどの美しい圧巻の景色。綺麗に磨かれた床には、紅葉が反射して様々な色彩があふれ、あまりの美しさに言葉を失います。それはまるで鏡のように映る湖畔にいるかのよう。

 

臥竜の庭

瑠璃(るり)の庭と臥龍(がりょう)の庭 2つの庭園を眺めることができるます。2階建ての建物は、見る位置で同じ庭とは思えないほど景色がガラリと変わります。 紅葉の赤と黄色、オレンジ、黄金色… そして、青々とした緑の苔のこのコントラストは、他では見ることはできないでしょう。 自然が織りなす情景の美しさに言葉を失います。

春と秋のみ特別公開される「瑠璃光院(るりこういん)」

今年の秋拝観は10/1〜12/4です。

京都らしい情緒あふれる名建築に触れられる紅葉穴場スポット。 是非、訪れてみてください。とても静かなお寺なので、マナーを守って静かに拝観して楽しんでくださいね♪

 

瑠璃光院について
住所: 〒601-1255 京都府京都市左京区上高野東山55
電話:075-781-4001
秋の拝観期間:10/1〜12/4
拝観時間:10:00~16:30(閉門17:00)
料金:一般 2,000円/中高生(大学生は学生証提示)/1,000円小学生以下 無料

アクセス:
●各種交通機関 【叡山電鉄】「八瀬比叡山口駅」下車 徒歩5分
【比叡山ケーブル】「八瀬駅」下車 徒歩5分
【京都バス】「八瀬駅前」下車 徒歩7分

●お車で行く場合
瑠璃光院さんに駐車場はありませんので、京都市出町駐車場をご利用の上、叡山電鉄にてお向かいください。

※駐車場の場所はこちら

※瑠璃光院へ
叡山電鉄「出町柳駅」より「八瀬比叡山口駅」まで14分。
「八瀬比叡山口駅」から徒歩8分。