• 16/09/20
  • トリップ
  • 191views

nina

美しい景色と猫達に会える島。福岡県「玄界島」で静かな猫旅を楽しんでみませんか?

ネコイメージ
福岡湾の出口、玄界灘に面した猫島「玄界島」。可愛い猫達に会えるのはもちろん、澄んだ空気の中でのんびりと島旅をするのに最適なスポットです。

ベイサイドプレイス博多埠頭から定期船に乗り、約35分で港に到着。福岡市内からアクセスしやすいのも嬉しいですね!島はお椀を伏せたような形で、1時間もあれば徒歩で島を一周できるほどの広さです。

【定期船 時刻表】http://genkaijima.com/access/

玄界島は豊かな自然と海産物に恵まれており、島全体に静かな空気が流れる場所。玄界灘から博多湾のあいだに位置しているため、北側には小呂島や柱島、南側には福岡タワー、西側には糸島半島と机島、東側には志賀島や立花山などを望むことができます。港から島へ向かう間も色々な景色を楽しめますよ。


島の漁港付近では観光客の周りに猫達が集まってきます!

Yotchさん(@yotchstore)が投稿した写真


興味深そうにこちらに近付いてくる猫さん達。


人懐っこい子は撫でても逃げず、目を細めて気持ちよさそうな顔をしています♪

玄界島は2005年の福岡県西方沖地震により家屋の7割が全半壊するなど甚大な被害を受け、住人のほとんどが本土へ避難しました。そのため多くの猫達は島に取り残されてしまい、厳しい環境の中で生きていかざるを得なくなったという歴史があります。しかし、2008年には復興事業が完了し、現在は新しい玄界島へと生まれ変わっています。島猫達も震災を乗り越えて元気に生活しており、再び猫島として人気が復活したそうです。

美しい海と可愛い猫達に会える島、玄界島へ遊びに行ってみてはいかがですか?

nina
nina
こんにちは。ネコ記事ライターのninaと申します。旅行が趣味で、休日は全国の猫町や猫島を旅しています。これから日本や海外の猫スポットをたくさん訪れ、みなさんに素敵な記事をお届けできたらいいなと思っています!