• 16/09/23
  • トリップ
  • 959views

Yokito

まるで絵本!?オーストリアのハルシュタットの湖畔は世界でいちばん美しくってかわいい!

世界で一番美しい湖の街と言われているオーストリア「ハルシュタット(Hallstatt)」。
絵葉書にもよく出てくる美しすぎる景観は世界遺産にも登録されており、あの有名な映画『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台にもなった街として知られています。
ハルシュタット

湖と山に挟まれた、のどかなハルシュタットは、人口わずか1,000人の小さな街。元来、岩塩の町として有名で、古くから岩塩採掘地として栄えてきました。
街の目の前に広がるハルシュタット湖は、その景観の美しさから「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として、1997年にユネスコ世界遺産にも登録されました。
ハルシュタットの風景

映画『サウンド・オブ・ミュージック』でも見ることのできるハルシュタットの絶景。湖面に映り込む空や山、街並みは何ともいえない美しさで、また白鳥なども静かに湖の遊泳を楽しんでおり、まさに絶景というに相応しい光景を楽しむことができます。
ハルシュタットの町並み

Photo credit: thisisbossi via Visual hunt / CC BY-SA

基本的に石を使った建造物が多いヨーロッパですが、ハルシュタットでは木造の家が軒を連ねており、まるで絵本の世界に迷い込んだようなノスタルジックな気分にさせられます。
出窓部分が季節の花で彩られた可愛らしい家々を眺めながら散策するのが超オススメ!また湖岸の通りではお土産屋さんなども多く、可愛いハルシュタットならではのモノを探すことができます。
岩塩坑

Photo credit: jeffwilcox via Visualhunt.com / CC BY

岩塩で知られるハルシュタットの街の外れには、古代ローマ時代から続く岩塩坑が今も存在しています。
世界最古でありながら現在もなお採掘が行われており、観光客向けに用意されているユニークな見学ツアーも大人気!
ケーブルカー

Photo credit: jeffwilcox via VisualHunt.com / CC BY

まずはケーブルカーに乗って岩塩坑の入り口までたどり着いたら、鉱山労働者さながらの作業着を着て見学開始!ひんやりと冷たい岩塩坑内を歩きながら、地底湖や、塩を採掘していた人々の使っていた道具、また当時の生活を再現した映像など見て回ります。
岩塩坑の滑り台

Photo credit: jeffwilcox via VisualHunt.com / CC BY

そして何と言っても、ココ岩塩坑の1番の目玉は、65mの巨大木造滑り台!もともと岩塩抗で働く作業員が使っていたもので、かなりのスピードが出るため、スリル満点となっています!もちろん大人も子供も大はしゃぎ。
岩塩坑ツアーは、見学ガイドもついているので、誰でも楽しめるコト間違いナシでオススメですよ。

■Salzbergwerk Hallstatt
見学は例年4月下旬から10月下旬まで。
往復のケーブルカー込みの入場券が26ユーロ(前売りで24ユーロ)

マルクト広場

Photo credit: Richard Bao via Visual Hunt / CC BY-ND

次におなかが空いたら向かいたいのは、ハルシュタットの街の中心にあるマルクト広場!メルヘンな建物が建ち並んでいるマルクト広場は、もう可愛さ100点満点♪そして、この町1番の料理が食べられるといわれる「Hotel Gasthof Zauner」もココにあります。ホテルの2階にある美味しいレストランは、常にお客さんで大にぎわい!

Jさん(@enrang00)が投稿した写真


やはり名物は、ハルシュタット湖で取れた美味しいニジマスを使った料理!グリルや、ムニエルなど本場のニジマス料理は絶品。バリエーションも豊富で、燻製などもありです。もちろんオーストリア名物のシュニッツェルなどもいただくことができ、大変オススメレストラン!

ハルシュタットの町並み

Photo credit: thisisbossi via Visualhunt.com / CC BY-SA

そんな素敵なハルシュタットへのアクセスですが、ウィーンからは電車で3時間ほど!まず、「ウィーン西駅/Wien Westbahnhof」からザルツブルク方面行きICに乗り、途中「アットナング・プッフハイム/Attnang-Puchheim」で、「シュタイナッハ・イルドニング/Stainach-Irdning」行きの快速に乗り換え、「ハルシュタット駅/Hallstatt」で下車する形となっています。
ハルシュタット駅に到着した後は、ホームから坂を下り、渡し舟の乗り場へと向かいます。ハルシュタットの集落は駅から見て湖の対岸にあるため、ここから渡し舟で10分乗ると到着します。

一生に一度は訪れるべき美しいハルシュタット。ヨーロッパ旅行計画中のアナタ、プランのひとつにいれてみてはいかがですか?

Yokito
Yokito
大阪出身、現マドリッド在住。ひょんなキッカケで出会ったスペイン人と遠距離恋愛の末、結婚。現在はスペイン語学校に通う傍ら、美味しいワインとハムを楽しむ日々を送っています。趣味として世界20カ国以上を旅しており、今後も"人生は旅である"と体現していく予定!!さぁ、ロマンチックな人生を楽しみましょう。