• 16/09/24
  • トリップ
  • 1,166views

トリドリ編集部

京都がお寺だけだと思った?北部エリアには自然が満喫できる観光スポットや昔話の舞台もあるよ♪

「日本のヴェネツィア」伊根町

伊根の舟屋
「伊根町」は人口約2,500人ほどの小さな町。伊根湾に浮かぶ集落「伊根の舟屋」は、穏やかな海と壮大な山の間、海面ぎりぎりに何軒もの舟屋やたくさんの家々が連なっているので、まるで海に浮かんでいるように見えることから「日本のヴェネツィア」と囁かれている観光スポットなんです。
この独特な建物は、1階が船のガレージ、2階が居間となっているんだそう。ひっそりと静かな町は、どこか懐かしい日本の風景。夕陽に染まるのどかで平和な伊根の舟屋群を見ながらのんびりと散歩なんかしたいですね。

■伊根の舟屋
住所:〒626-0400 京都府与謝郡伊根町 伊根湾周辺
電話:0772-32-0277
アクセス:京都丹後鉄道(JR京都駅、大阪駅から直通あり)「天橋立駅」または「宮津駅」で下車し、路線バス(丹後海陸交通)に乗り換えて約1時間。
バスの運賃は「天橋立駅」または「宮津駅」から400円。

浦嶋公園もおすすめ。

浦嶋公園
丹後半島は浦島太郎物語の舞台の候補のひとつとされていて、浦嶋神社の隣にある浦嶋公園には、伊根町に伝わる浦島伝説を詳しく知ることができる「浦嶋館」があります♪他にも名物の筒川そば、地産地消のレストランなどのグルメから、お土産も販売しているので、たっぷり楽しめるスポットとなっていますよ。

■浦嶋公園
住所:〒626-0403 京都府与謝郡伊根町本庄浜111-1
電話:0772-33-5225
アクセス:路線バス「天橋立駅」から約1時間20分「浦島神社前」で下車し、徒歩2分。
バスの運賃は「天橋立駅」から400円、「伊根駅」から200円。

天橋立の眺望スポット、傘松公園

天橋立の北側に位置する傘松公園の展望台は、日本三景の一つである天橋立を望む絶好のスポット!!傘松公園からの眺めはまるで龍が天へと昇って行くかのような眺めとなっていることから、「昇龍観」と呼ばれているんだそうですよ
傘松公園の展望台からの眺めはまさに絶景!まるで一枚の絵のような、自然が作り出す天然の橋と美しい海に感動します。傘松公園の展望台に行ったら是非、天橋立を両脚の間から眺めてみて!逆さから眺めると海と空が逆転して見えるので「天橋立」の名前のとおりに、まるで橋が天に架けられてるように見えますよ♪

■傘松公園
住所:京都府宮津市大垣75
電話:0772-22-8030
アクセス:路線バス「天橋立駅」から約25分「傘松ケーブル下」で下車してすぐ。
バスの運賃は「天橋立駅」から200円。

京都北部はゆったりとした自然の中でくつろげるスポットがたくさんあります。是非、行ってみてくださいね♪