• 16/09/25
  • トリップ
  • 839views

トリドリ編集部

どら焼きの発祥地・東京で食べる、“本当においしい”どら焼き店をご紹介します。

どら焼き

Photo credit: yoshing_BT via Visual Hunt / CC BY

東京都内にはどら焼きの有名店がたくさんあります。
ふわふわの生地と甘さ控えめのあんこのバランスが絶妙などら焼き♡
老舗と呼ばれる人気店を厳選してご紹介いたします!

【浅草】亀十

a y u m iさん(@ayuuuuu_mi)が投稿した写真

浅草の老舗どら焼き店「亀十」。お店はいつもどら焼きを買い求める人々で行列ができています。
種類は黒餡と白餡の2種類。どちらも人気がありますが、初めての方はオーソドックスな黒餡がオススメ!
餡を包み込むパンケーキのようなこの生地は、信じられないくらいふわっふわ♡
食感はとっても軽く、ちょうど良い甘さの餡との相性は抜群!
人気店なので混雑必至。予約も可能なので、浅草におでかけの際はぜひ立ち寄ってみては?

【上野】うさぎや

@kanaxbeanpasteが投稿した写真

超有名店の「うさぎや」。
上野、日本橋、阿佐ヶ谷の3ヵ所に店舗があり、どのお店でもどら焼きを買うことができます。
きめ細かい生地にしっかりと粒が残った粒あんが美味しいと評判のどら焼き。
生菓子ということもあり、宅配便や通信販売は一切行っていません。
ここでしか味わえない特別感も嬉しいですよね。

上野本店の「うさぎや」から徒歩1分の場所にある「うさぎやCAFÉ」では、朝9:00〜9:10の間にお店に行った人だけの限定メニュー「うさパンケーキ」が食べられます。
どら焼きの焼きたての生地に北海道・ノースプレインファームの発酵バターを添えて召し上がれ♡
どら焼きファンならずとも食べてみたい、「うさぎやCAFÉ」のイチオシメニューです。

うさぎや http://www.ueno-usagiya.jp/
うさぎやCAFÉ http://usagiya-cafe.com/

【池袋】すずめや

春菜さん(@harunanzu1230)が投稿した写真

最後は、池袋駅から徒歩10分の場所にある「すずめや」。
地元民以外からも根強い人気のこちらのお店、夕方には売り切れてしまうこともある人気店です。
甘さ控えめの餡に昔ながらのしっかりした生地が特徴。
売り切れてしまう前に早めにお出かけすることをオススメします。