• 16/09/29
  • トリップ
  • 143views

トリドリ編集部

招きすぎ注意!?豪徳寺の招き猫がなんだか凄いらしい。

新宿から小田急線各停に乗って9駅15分にある豪徳寺駅。
その豪徳寺駅から徒歩10分ほどにあるお寺さん、豪徳寺は招き猫が有名なんですよ。


境内に入ると、立派な香炉の向こうに、凛とした佇まいの仏殿があります。静かな空気がデートにもぴったりです。
しかし、豪徳寺が有名なのはその仏殿ではなく、その少し裏手にある「招福殿」になります。

招き猫
招き猫たくさん~~~~!

@moyama_が投稿した写真


もう置けないよ~~~~!

 

招き猫に囲まれる
仏様もまんざらでもないような、でも少し困ったかのような表情がアンニュイ!

なぜここまでおびただしい量の招き猫が置かれているのかというと、豪徳寺で買った招き猫に願掛けをし、願いが叶ったのちにお返しをする慣わしになっているそうです。
つまりこのたくさんの招き猫は、これだけの人の願いが叶ったということにもなるんですねっ。素敵♪

招き猫のサイズは様々で一番小さな豆サイズから一番大きな尺サイズまでたくさんあります。自分の願い事や生活に合ったサイズの招き猫を買いましょう。

尺…5,000円
8号…3,500円
7号…2,300円
6号…1,800円
5号…1,000円
3号…800円
2号…500円
豆(ケース入り)…500円
豆…300円

2号サイズの招き猫
ちなみにこちらは実際に買った2号サイズ。デスクに置くならこのくらいがちょうどいいかもしれませんね!

Toruさん(@toru0630)が投稿した写真


余談ですが、こちら豪徳寺は桜田門外の変で凶刃に散った井伊直弼の眠る地でもあります。井伊家のお城、彦根城のゆるキャラ「ひこにゃん」は、豪徳寺の招き猫がモデルとされているんですよ。

w.k.jさん(@_w.k.j_)が投稿した写真


境内のはずれのエリアに直弼含む井伊家の墓所があるので、井伊ファンは併せてお参りしてもいいですね。

■豪徳寺のアクセス
住所:〒154-0021東京都世田谷区豪徳寺2-24-7
電話:03-5478-8038
開門時間:09:00~16:30
休み:無休
ポケモンGO:禁止。

豪徳寺駅からは徒歩で10分ほど歩くとつきます。あまり複雑なルートではないですが、住宅街の中を行く事になるので、不安になったら地元の人に聞いてみてもいいでしょう。