• 16/10/13
  • トリップ
  • 172views

トリドリ編集部

お土産に喜ばれる!? 美容効果のあるものやキワモノまで!! ご当地ジュース7選

関東・栃木レモン乳飲料

Photo credit: fukapon via VisualHunt.com / CC BY

ご当地ならではのレアなジュース、美容効果のあるものや話のネタになるキワモノなど、お土産にしてもきっと喜ばれます。
旅先でぜひ飲んでみたい、ご当地ならではのドリンクを紹介します。

■かすてらサイダー(長崎県)

miii912さん(@miii912)が投稿した写真

まさに、かすてらの味!
卵のようなプリンのような、ちょっと甘すぎるのかなと思いますが、95mlと量も少ないのでちょうどいいかも知れません。
しっかりした箱に入っているので、おみやげにもピッタリ。
以前、テレビ『メレンゲの気持ち』でもアナウンサーの草野仁さんが紹介していました。

■レモン牛乳(栃木県)

mutu.さん(@mutam_623)が投稿した写真

これは有名!栃木のレモン牛乳。
レモン果汁は入ってないので酸味はなく、爽やかな甘味ですっきり。
ゴクゴクいけます。

■キムチ風ラムネ/たこ焼き風ラムネ(大阪府)

kanebunさん(@kanebun)が投稿した写真

その名の通り。罰ゲーム的存在らしく、さすが大阪という風格さえ漂ってきます。

■ごっくん馬路村(高知県)

miku tsukadaさん(@mikuuunn)が投稿した写真

高知県は、POLAが行う「ニッポン美肌県グランプリ」で2014年に第2位となった県です。
名物食材で美肌に良い「ゆず」を使ったのがこのジュース。
無農薬の柚子と蜂蜜だけで作られ、平成2年度の「日本の101村展」では農産部門賞も受賞しています。

馬路には、良質な温泉もあり、お肌はツルツル、体はポカポカ。
田舎寿司や天然ウナギ・猪鍋など自然のごちそうもたくさんあり、まさに女子旅にはうってつけ。

■柿ジュース(岐阜県)

まめさん(@888mame888)が投稿した写真

柿がジュース??

原材料は柿だけでなく、りんごも入っているようです。
肝心の味はというと、、ネクター以上に濃厚なネクター。

意外にいけるのではないでしょうか。

■オリーブサイダー(香川県)

ikuさん(@ikuraholic)が投稿した写真

オリーブといえば小豆島ですが、こんなサイダーがあったとは。
これ、オイルではなく果汁が入っています。味はリンゴのようと感じる人もいるのだとか。

■番外 メッコール(韓国)

ご存知の人も多いのでは、メッコール。
小学生の頃、麦茶コーラを売ってる店があると聞いて友達とチャリンコで駄菓子屋に買いに行ったのを覚えています。
韓国のドリンクだったんですね。埼玉の駄菓子屋の自販機で売ってたのも不思議。
小さいころの思い出ですが、、、味は…。

味だけでなく、地域の雰囲気が楽しめるパッケージも魅力のひとつですね。
お気に入りの1本が見つかれば、ぜひ帰ってからもお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。