• 16/10/17
  • トリップ
  • 57views

Yokito

迷路のような上海の田子坊って知ってる?実はおしゃれガール必見のトレンドが満載エリアだった♪

気軽に行ける海外旅行としても人気が高い上海!そんな上海には、入り組んだ路地裏の雰囲気をもちつつ、若者のカルチャーの最先端を行くスポットである「田子坊」というエリアが存在しています。一度入れば、もう迷路。しかし立ち並ぶお店は、オシャレな雑貨屋、カフェ、バー、ブティックショップその他と、毎日のように新しいお店がオープンしている最先端エリアなんです!

おしゃれなローカルエリア、田子坊

田子坊の街並み

Photo credit: madprime via Visualhunt.com / CC BY-SA

もともと家屋や倉庫が立ち並ぶ路地裏だったのですが、1999年に有名な画家である陳逸飛氏がココにアトリエを開き、それをキッカケとして感性の優れたアーティスト達が田子坊に移り始めました。

田子坊の街並み

Photo credit: madprime via Visualhunt / CC BY-SA

エリア内には長屋のような住宅がぎっしりと軒を連ねており、その中に雑貨屋やカフェなどが様々に混在しています。
流行りのお店から、ローカルものまで種類は色々。日々新しいお店が開いては、新たなトレンドが生まれるこの地区に、毎回訪れるリピーターも多いんですよっ!

田子坊の並ぶお店のイメージ

Photo credit: 0x45455844 via Visual hunt / CC BY

実際現在の田子坊に存在している具体的な軒数は不明で、少なくとも100軒以上のお店がひしめき合うエリア。そんな中でもオススメを少しご紹介してみると…

KOMMUNE

@xtoflefrancが投稿した写真


ローカルにも観光客にも人気のカフェKOMMUNEは、田子坊の中心的存在ともいえるスポットで、オーストラリア人が経営しているカフェバーとなっています。メニューとしては、サンドウィッチやハンバーガーなどの軽食がメイン!気軽に入れて、ゆっくりくつろげることから、毎日多くの人で賑わっているオシャレなお店となっています。

営業時間:7:00AM〜1:00AM
定休日:無休

Urban Tribe(城市山民)

Ibeさん(@witchibe)が投稿した写真


オシャレなセレクトショップも多い田子坊で、リピーター続出の人気ブランドがコチラのUrban Tribe!個性的かつスタイリッシュなデザインは、他のブランドと一線を画した雰囲気をもち、上海在住の外国人たちにも大評判です♪可愛い店内を見て回るだけで十分に楽しめますが、クロージング以外にも、センスの良いお茶セットなどが並んでおり、お土産なんかにもオススメ☆

営業時間:10:00AM〜9:30PM
定休日:無休

Shanghai Code(上海密碼)


田子坊では絶対外せない可愛い雑貨屋さんがコチラ!あっと驚くような懐かしグッズが店内にはギッシリ並んでいます。
70’sや80’sといった時代の中国雑貨の多くを見つけることができ、当時のメガネやレトロ雑貨をゲットできる珍しいお店。このお店の大ファンも多数いる為、田子坊に来たなら必ず訪れておきましょう!きっとお気に入りが見つかりますよ♪

営業時間:11:00AM〜8:00PM
定休日:無休


その他田子坊には、オシャレなコスメショップや、テイクアウト可能なローカルグルメ屋台、最新のスィーツショップと魅力が盛りだくさん!お気に入りがたくさん見つかる素敵スポットとなっています。
そんな田子坊への行き方ですが、最寄り駅は地下鉄9号線の「打浦橋」駅。そこから徒歩1分程度でアクセスできるようになっています!

Kathyさん(@kaaathyluuuu)が投稿した写真


知る人ぞ知るオシャレスポット田子坊。中国ローカルスポットならではの絵になる場所もたくさんあるので、是非カメラ片手に出かけてみてはいかがですか???

Yokito
Yokito
大阪出身、現マドリッド在住。ひょんなキッカケで出会ったスペイン人と遠距離恋愛の末、結婚。現在はスペイン語学校に通う傍ら、美味しいワインとハムを楽しむ日々を送っています。趣味として世界20カ国以上を旅しており、今後も"人生は旅である"と体現していく予定!!さぁ、ロマンチックな人生を楽しみましょう。