• 16/10/19
  • トリップ
  • 1,086views

トリドリ編集部

今度のお休みは、鉄道会社の「おトクなきっぷ」を利用して、小さな旅に出ませんか?

Hikaruさん(@hikaruko72)が投稿した写真

まず、ご紹介したいのが「東京フリーきっぷ」。
東京23区内の普通列車(快速含む)普通車自由席と地下鉄、日暮里・舎人ライナー、都電、都バスが乗り降り自由のきっぷです。
期間は1日間、大人1,590円・小児800円。
東京都区内のJR東日本の主な駅の指定席券売機、みどりの窓口、びゅうプラザ、都営地下鉄各駅、日暮里・舎人ライナー各駅、東京メトロ各駅で発売しています。
都内観光にぴったりのきっぷです。

週末利用限定ですが、もっと広い範囲で利用したい方におすすめなのが「週末パス」です。
フリーエリア内のJR線ほか、会津鉄道線をはじめ14の鉄道各線の普通列車(快速含む)普通車自由席が乗り降り自由のきっぷです。
利用期間は、平成29年3月26日までの土休日の連続2日間で、利用日前日までの発売です(利用除外日あり)。
大人8,730円・小児2,560円。
フリーエリア内のJR東日本の駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売センターおよび主な旅行会社で発売しています。

思い立ったら、おひとり様でも利用できる「日帰りグルメプラン」はいかが?
往復のチケットと、選べるグルメクーポンがセットになっています。
中でも試してみたいのが「B級グルメプラン」。
甲府の鳥もつ煮、小田原のおでん、湯河原温泉の担々やきそば、宇都宮の餃子、喜多方のラーメンなど、気になるグルメを日帰りで体験してみては?

鉄道の旅を満喫したいなら、水上SLに乗り、温泉に宿泊するという「ゆったりぐんま旅SLプラン」はいかが?
鉄道ファンならずとも、本物のSLに一度は乗ってみたいもの。
SLの運行日が決まっているので、申し込みはお早めに!

saraさん(@sarapin921)が投稿した写真

行ってみたい場所へおトクに行けるきっぷとしてご紹介したいのが、東急電鉄の「トライアングルチケット」。
渋谷、自由ヶ丘、二子玉川を結ぶ東急線トライアングルエリアが、一日乗り降り自由で大人400円・子ども200円。
女性に人気の街をめぐるのにピッタリのチケットです。チケット提示で特典のあるお店もありますよ。
東急線各駅の券売機で発売しています。