• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

今さら聞けない!? 日本三大ラーメンってどこのラーメン? その魅力や特徴に迫ります

好きな食べ物はラーメン!! と言う方、多いですよね。日本各地にはさまざまなラーメンがありますが、日本三大ラーメンがどこのラーメンかご存じですか? 同じラーメンでも、味、麺、具材が全く違うのがラーメンの魅力ですよね。この記事では、日本三大ラーメンについてご紹介します。

目次

  1. 札幌ラーメン【北海道】
  2. 博多ラーメン【福岡県】
  3. 喜多方ラーメン【福島県】
  4. 他にも人気のご当地ラーメン

札幌ラーメン【北海道】

札幌ラーメン(イメージ)
札幌ラーメン(イメージ)

札幌ラーメンと言えば「味噌」と思っている方も多いのでは? 実は札幌のラーメン店の多くは、醤油味、味噌味、塩味の3種類を提供していて、札幌ラーメン=味噌ラーメンではありません。
麺はコシのあるモチモチとしたちぢれ麺、スープは豚骨などで、北海道の気候を考慮して冷めにくいようにラードで表面を覆うという、まさに北海道ならではの工夫がされています。

具材はチャーシュー、メンマ、ネギの他に、野菜炒めものせるのが定番です。これは昭和30年頃に「味の三平」の味噌ラーメンのスタイルが始まりと言われています。また、味噌ラーメンではチャーシューではなく、ひき肉を使うお店が多いのも「味の三平」発だとか…。野菜もたくさん食べられるので女性にも嬉しいラーメンです。

博多ラーメン【福岡県】

博多ラーメン(イメージ)
博多ラーメン(イメージ)

なんと言っても博多ラーメンの特徴は白く濁った「豚骨スープ」です。味付けや風味などはお店ごとに全く違います。麺は加水率(小麦粉に加える水の割合)の低い極細のストレート麺。加水率が低い=のびやすいため、1玉の麺の量が一般的なラーメンよりも少ないそうです。そのため他の三大ラーメンと違い「替え玉」や「麺の硬さを選べる」と言った特徴があります。

具材はチャーシュー、ネギ、キクラゲ、もやし、ノリなどですが、紅ショウガや白ごま、辛子高菜などをテーブルに置いているお店も多いんですよ。自分好みに味を変えられのが嬉しいですね。

喜多方ラーメン【福島県】

喜多方ラーメン(イメージ)
喜多方ラーメン(イメージ)

豚骨ベースと煮干しベースをブレンドし醤油味に仕立てたスープの喜多方ラーメンは「平打ち熟成多加水麺」という太くて柔らかなちぢれ麺が使われています。具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト…などです。

なぜこんなに有名に? 1983年頃に福島県の観光連盟などがこのラーメンを「喜多方ラーメン」と名付け、雑誌や全国ネットのテレビでPRするようになったから…と言われています。その後、さまざまな地方の名がついたラーメンが登場するようになったので、喜多方ラーメンはまさに“元祖ご当地ラーメ”とも言える存在です。

他にも人気のご当地ラーメン

尾道ラーメン(イメージ)
尾道ラーメン(イメージ)

もちろんご当地ラーメンは他にもたくさんあります! 例えば瀬戸内海の“いりこ出汁”を使った澄んだ鶏がらスープをベースに、豚の背脂のミンチがのっていて、濃淡のコラボレーションが絶妙な味の広島県「尾道ラーメン」。また、見た目は濃い色のスープですが、実はサッパリしているの岐阜県「高山ラーメン」も人気です。

いかがでしたか? ラーメンと言えどもひとくくりにはできません。ぜひ、いろいろなラーメンを食べてみてくださいね。

この記事は2019年2月1日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。