• 16/10/22
  • トリップ
  • 51views

Yokito

幻の動物とも出逢えちゃう?!コスタリカがネイチャー派に超オススメの理由!!

ジワジワと人気が出てきている“中南米の楽園・コスタリカ”!カリブ海と太平洋に挟まれたコスタリカは、北米と南米の動植物が生息している珍しい国として知られています。国土は日本の1/7という小さな国ですが、その1/4が国立公園や自然保護区で、自然を尊重するエコツーリズム発祥の地と言われています。

コスタリカ

Photo credit: Wha’ppen via VisualHunt.com / CC BY-SA

他では見ることのできない手付かずの大自然と、数々の大変珍しい動植物が見られるので、自然派にオススメのスポットが国中に存在しているコスタリカ。周辺諸国と比べ情勢も安定しているため、初めての中南米旅行にもピッタリなんですよっ!
ではさっそく、コスタリカのおすすめスポットをご紹介していきましょう!

モンテベルデ自然保護区

モンテベルデ自然保護区

Photo credit: Frank.Vassen via VisualHunt / CC BY

コチラは、手塚治虫の『火の鳥』のモデルとなった“聖なる鳥ケツァール”が観察できる自然保護区。この森林全てが熱帯雲霧林となっており、木の幹にまでシダ類やコケ等といった着生植物が付いているため、森全体の湿度は高く、一面が緑一色に覆われています。その独特な雰囲気から神秘的な雰囲気の漂う森には、ケツァールを始めとし、なんと400種類以上の野鳥が生息しているおり、日本ではまず見られないようなカラフルな野鳥を満喫する、バードウォッチングが大変オススメ。日帰りツアーの行き先としても大人気!

アレナル火山

アレナル火山

Photo credit: Clearly Ambiguous via VisualHunt.com / CC BY

お次はアレナル火山!コチラも首都サンホセから車で3時間のポイントの定番観光スポットの一つで、日帰りツアーも大人気。このアレナル火山は活火山であり、小規模の噴火が継続しているため、タイミングによっては夜に赤く光る溶岩を鑑賞することもできます。コスタリカのシンボル的存在でもあるアレナル火山は、アレナル国立公園の一部に存在しており、コチラの公園内トレッキングも人気アクティビティとなっています!

トルトゥゲーロ国立公園

トルトゥゲーロ国立公園

Photo credit: DeaShoot via Visualhunt / CC BY-ND

お次はボートでジャングル探検したい方にオススメのスポット、トルトゥゲーロ国立公園!コチラはコスタリカ中央部にあるカリブ海沿いの密林地帯で、自然派のアナタならハズせない超人気スポット☆この「トルトゥゲーロ」は「カメのいる場所」という意味を持っており、ウミガメの産卵シーズンには「産卵観察ツアー」にも参加できちゃいます。本格的な熱帯密林地帯が体験できるトルトゥゲーロでは、運が良ければジャガーやバクといった野生動物も目撃できるそうですよ♪♪

コスタリカ

Photo credit: wallygrom via Visualhunt.com / CC BY-SA

そんな魅力的なコスタリカですが、日本からの直行便は就航しておらず、デルタ航空、ユナイテッド航空等のアメリカ便を利用し、アメリカ乗り継ぎでコスタリカの首都サン・ホセへアクセスするルートが一般的となっています。その場合、乗り継ぎの待ち時間などを含め、日本〜コスタリカの所要時間は、約19〜33時間。また観光目的であれば90日以内はビザは不要ですが、日本からはアメリカ経由の便に乗る場合は、アメリカ観光ビザESTAを渡航の72時間前までに取得しておく必要があります。

コスタリカ

Photo credit: marissa_strniste via Visual hunt / CC BY

最後に気になるコスタリカの治安面!実際海外どの国にも言えることですが、夜間の外出はなるべく控えた方が無難です。またコスタリカの首都であるサン・ホセのレストランや、カリブ海側のビーチでも置き引きなど多発しているため、日本と同じ感覚で過ごすのではなく、あくまで“海外”ということを忘れずに用心するのが大切。また安すぎるホテルやホステルでは、貴重品を盗まれたりなどの可能性もあるので、なるべく避けましょう。

動植物

Photo via Visual Hunt

大自然に囲まれた中南米の楽園コスタリカ!珍しい動植物、そして美しいビーチも楽しめる超素敵スポットとなっています。現在日本発の色々なツアーも用意されているので、是非ともチェックしてみて下さいねっ♪

コスタリカのツアーはこちら!

Yokito
Yokito
大阪出身、現マドリッド在住。ひょんなキッカケで出会ったスペイン人と遠距離恋愛の末、結婚。現在はスペイン語学校に通う傍ら、美味しいワインとハムを楽しむ日々を送っています。趣味として世界20カ国以上を旅しており、今後も"人生は旅である"と体現していく予定!!さぁ、ロマンチックな人生を楽しみましょう。