• 16/10/29
  • トリップ
  • 67views

Yosshi

何度でも行きたくなる!! 台湾の山奥にある豪華絢爛な佛陀紀念館

佛光山 佛陀紀念館

台湾の高雄からバスかタクシーで約1時間20分。突如、山奥に出現する巨大な施設が「佛光山 佛陀紀念館」です。佛光山は台湾の4大仏教の1つで、1967年から星雲大師のもと、山を切り開いて少しずつ整備されていきました。佛陀紀年館の広さは4000坪もあり、10年以上の歳月をかけて造られたそうです。よく手入れされた草花が綺麗な入り口を抜け、館内を出ると美しい光景が遠くまで広がっています。

佛光山 佛陀紀念館

広大な敷地の奥には仏像が見え、そこまでは芝生があるのみ。両側には八正道と言われる8塔の寶塔が本堂まで左右均等に並び建てられています。左右にある通路には寄付をした人達の名前や、仏教に関する絵画が飾られています。寶塔の建物の中には展示物室がありますが、この先の本堂にも沢山見どころがあるので時間があれば是非みてください。長くなだらかな坂をのぼると、大きな仏像の下にたどり着きます。ここは「菩薩廣場」と呼ばれ、振り返ると普段見られないような景色があります。仏様はいつもこの壮大な景色を見ているのですね。

佛光山 佛陀紀念館

仏像のある本館は地下1階から地上5階まであるので見どころたっぷりです。星雲大師や佛光山の歴史、昔の仏像、磁器、法器など仏教に関する事など仏教に関して詳しく知る事が出来ます。館内は全て無料ですが、感謝の気持ちで仏様にお祈りする際にお布施をするといいと思います。
また敷地内には、常に清掃をしているスタッフがおり、とても綺麗に整備してあります。開放感があって山の中なので空気もおいしく、鳥のさえずりを聞きながら歩いているだけでとても癒やされます。館内にはスターバックス、ベジタリアンレストラン、仏教関連グッズのショップもあるので一日でも居られるほどです。是非仏教と自然を楽しんでみて下さいね。

■佛光山 佛陀紀念館
・住所:No. 1, Tongling Rd, Dashu District, Kaohsiung City, 台湾 840
・電話:+886 7656 3033
・URL:http://www.fgsbmc.org.tw
 

Yosshi
Yosshi
世界各国を旅しながら4年以上海外生活をしているYosshiです。海外各地を数年から数ヶ月ずつ滞在しながら現地の魅力を楽しんでいます。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オセアニアなど住んでみたからわかる魅力や、現地の楽しい観光情報からディープなローカル情報までお届けします。トリドリを見てくださった皆さんが一生心に残る旅が出来るように、心を込めて記事を書き溜めて行きますので旅のヒントにして頂けたらと思います。