• 16/10/31
  • トリップ
  • 93views

Yosshi

次のブームになりそう!! オランダの美味しい伝統料理

おしゃれな家やカフェにレストラン、世界遺産に登録されている運河にはカラフルなボートが行き交うオランダ。旅行先としての人気も高く知名度は決して低くない国ですが、伝統料理についてご存知でしょうか?。実は、オランダは農業では世界三大輸出国になっている食料に恵まれた土地。野菜や果物は日本よりもしっかりした食感で、サイズも他の国に比べて大きい!美味しいオランダ料理レストランも沢山あるので、訪れたら是非食べてみてください。
今回は美味しいオランダ料理の中から3つご紹介します!

みんな大好き「パタット」

パタット
定番の「パタット」はオランダ人の大好物!! フライドポテトの事ですが、日本で食べるものとはチョット違います。太めにカットされてカリカリに揚がったポテトに、マヨネーズをたっぷりつけて食べるんです。専門店がいたる所にあり、毎年人気投票が行われるほどの活気があります。マヨネーズの味もお店によって違うので、食べ比べてみるのもいいかも。

とろとろあったか「エルテンスープ」

エルテンスープ

Photo credit: wardvanwanrooij via Visual Hunt / CC BY-SA

次に紹介するのはオランダの家庭料理でもある「エルテンスープ」。乾燥えんどう豆、チキンスープ、玉ねぎ、じゃがいも、塩気の強いオランダソーセージなどを入れてとろとろになるまで何時間も煮込みます。体も温まり寒い時期にはぴったりで、パンと共にいただくのが一般的。オランダ料理レストランで食べる事も出来ますよ。

食事でもデザートとしてもいけちゃう「パンネクック」

パンネクック
最後に紹介するのは「パンネクック」というオランダのパンケーキスイーツです。 薄いのにもちもちした食感で、大きめの生地が特徴。ベーコンチーズ、サーモントマト、 フルーツや生クリーム、キャラメルソース、アイスクリームなど、メニューが豊富で食事でもデザートとしても楽しめます!! パンネクック専門店はいつも地元客で賑わう人気ぶりです。

いかがでしたか?
どれも日本人に馴染みのないテイストですが、どことなく感じるヨーロッパらしさがとっても美味しい!オランダ名物を食べにオランダに行ってみる旅もオススメですよ。

Yosshi
Yosshi
世界各国を旅しながら4年以上海外生活をしているYosshiです。海外各地を数年から数ヶ月ずつ滞在しながら現地の魅力を楽しんでいます。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オセアニアなど住んでみたからわかる魅力や、現地の楽しい観光情報からディープなローカル情報までお届けします。トリドリを見てくださった皆さんが一生心に残る旅が出来るように、心を込めて記事を書き溜めて行きますので旅のヒントにして頂けたらと思います。