• 16/11/03
  • トリップ
  • 48views

Yosshi

最近何だか体調が悪いと感じたら? 香港の漢方に挑戦してみよう

漢方店

Photo credit: Edna Winti via VisualHunt.com / CC BY

最近体調が悪い、体力が落ちた、肌の調子が悪いというあなたへ、そんな時は漢方もいいかも。香港は街の至る所に漢方のお店があります。香港人は日常的に漢方を取りいれ健康にとても気をつかっています。漢方は身体の調和を正しく整え、自然治癒力を高めるなどの体質改善に効果があります。日本語を話せるスタッフがいる所もあるので、相談してみるといいでしょう。日本では手に入らない貴重な商品や、日本で購入すると10倍以上の値段の物が安く買えます。どこのお店にも商品がぎっしりあるので、色々選ぶのも楽しいです。

亀ゼリー

Photo credit: nekotank via Visualhunt / CC BY-ND

香港に行った方なら食べた事があるはずの漢方スイーツ「亀ゼリー」。風邪・夏バテ・ガン予防・細胞活性化・お肌のトラブル防止など良い事だらけ。亀の腹筋「腹甲」を煎じて粉末にした物と何十種類の生薬を混ぜて煮込んでいます。ゼラチンは入っておらずタンパク質で固まるので、全てナチュラルな素材でコラーゲンもたっぷり。香港人は暑い夏の日に夏バテ防止として、よく食べるそうです。

牛黄清心丸
ほかに人気の漢方と言えば「牛黄清心丸」。300年前に造られ、その後も研究されましたが成分はほとんど当時と変わっていないそうです。27の生薬が配合されていて、虚弱体質、肉体疲労、新陳代謝向上、老化防止、精神安定、不眠症、脳梗塞、記憶力減退防止など沢山の効き目があるそうです。大きくて飲みづらいので、切るか飴の様に溶かしながら飲みます。とにかく苦く漢方独特の風味がするので覚悟を。
漢方は即効性は無く次第に効果を実感するようですので、体調など気になる方は続けてみてくださいね。ユニークなお土産としてもオススメです。

Yosshi
Yosshi
世界各国を旅しながら4年以上海外生活をしているYosshiです。海外各地を数年から数ヶ月ずつ滞在しながら現地の魅力を楽しんでいます。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オセアニアなど住んでみたからわかる魅力や、現地の楽しい観光情報からディープなローカル情報までお届けします。トリドリを見てくださった皆さんが一生心に残る旅が出来るように、心を込めて記事を書き溜めて行きますので旅のヒントにして頂けたらと思います。