• 16/11/08
  • トリップ
  • 56views

Yosshi

お酒好きはフィリピンに行くべし!! 安くて美味しい地酒がある天国だった。

サンミゲルビール
フィリピンは物価が安い事でも有名ですが、お酒もとっても安いんです。フィリピン人はお酒が大好きで、お祝い事の日は必ず飲むと言っていいほどです。フィリピンで最もポピュラーなお酒は「サンミゲルビール San miguel」。フィリピンのどこのお店にも置いてあり、70円から80円くらいの安い値段で売られています。幾つか種類があり、フィリピン人に人気があるガツンとしたビターな味わいの「サンミゲルペールピルセン」、発泡酒の「サンミゲルライト」、お酒が苦手な女性に人気の「サンミゲルアップル/レモン」は爽やかでとても飲みやすいです。度数が7%と高く黒ビールに近い「レッドホース」は男性に人気があるそうです。

エンペラドール ブランデー
フィリピンは昔からサトウキビの産地としても有名で、今でもアルコールの大事な主原料です。フィリピンのブランデー最大手で販売世界一の製造会社が出している「エンペラドール ブランデー」はぶどうではなくサトウキビから造られています。1リットルあたり約300円と激安でアルコール度数が36度もあるので、フィリピン人の間では安くて酔えると人気です(笑) このブランデーは、お祝いの席や人が集まる食事会などで飲まれるお酒として定番となっています。

旅先で酔いつぶれた人

Photo credit: luca.sartoni via Visual Hunt / CC BY-SA

サトウキビが有名なフィリピンでは、ラム酒も昔から製造されているポピュラーなお酒です。その中でも「タンデュアイラム Tanduay Rum」はフィリピンのトップラム酒で、モンドセレクションなど数多くの賞を受賞している有名なお酒です。コンビニなどでも小さな瓶で販売され、その値段は100円しないくらいです。12年や15年ものはまろやかな味わいで美味しいと定評があり、ロックで飲んだり、フィリピン人が大好きなコカコーラで割ったりして飲むそうです。どれも美味しく安いので飲みすぎには注意してくださいね!!

Yosshi
Yosshi
世界各国を旅しながら4年以上海外生活をしているYosshiです。海外各地を数年から数ヶ月ずつ滞在しながら現地の魅力を楽しんでいます。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オセアニアなど住んでみたからわかる魅力や、現地の楽しい観光情報からディープなローカル情報までお届けします。トリドリを見てくださった皆さんが一生心に残る旅が出来るように、心を込めて記事を書き溜めて行きますので旅のヒントにして頂けたらと思います。