• 16/11/15
  • トリップ
  • 886views

Yosshi

5分でわかる!?日本人が知らない香港人の本当の性格って??

香港

Photo credit: See-ming Lee 李思明 SML via Visual Hunt / CC BY-SA

アジアの観光地として人気が高い香港。1997年に中国に返還されてから資本主義が続き独特な雰囲気があります。その為か日本人からすると不思議な性格をしているかもしれません。香港を訪れてまず思う事は、せっかちさを感じると思います。駅のエスカレーターの速さは日本の倍以上で、最初は乗るのも怖いくらい。レストランでお皿を下げるのも早い、車のスピードも速い、そして早口です。香港のエネルギッシュな雰囲気はこの影響なのでしょうか?声も大きいのです。電車、レストランなど、どこでも大声で話しています。香港人は何か言ってわからない時は「ああ?」聞き返し、日本人はこれにびっくりするのですが、悪気は無く聞こえない時の意思表示なのです。冷たく感じますが合理的な考えを持っている為、ちゃんと意思を伝えると親切にしてくれるのが香港人の特徴です。
クーラー

Photo credit: yosuke watanabe via VisualHunt.com / CC BY

とにかくクーラーが大好きな香港人。どこに行ってもキンキンにクーラーがかかっていて、凍えるほど寒い事も。年中湿気が高いので冬でもクーラーをかけています。香港で昔から信じられている言葉に「クーラーは空気をきれいにし、クーラーを止めたら空気が無くなる」というのがあります。以前1ヶ月滞在したホテルでは、毎日清掃の後にMAXの風量で設定温度が10度になっていました…。

お金

Photo credit: Japanexperterna.se via Visual hunt / CC BY-SA

香港は世界第4位の重要な国際金融センターとして認められている都市でもあります。世界有数の資産家が多い場所としても有名ですが、世界物価ランキングでも常に上位にいます。とにかく何をするにも高い香港ですが、香港人はお金が大好きな事でも有名です。例えばよくある会話で、「この服昨日買ったんだ」「へー、いくらだったの?」というのがあります。日本人からしたら考えられませんが、何でも挨拶するかのようにすぐに値段を聞きます。よく笑い、よく喋り、よく働きく。そんなパワフルな香港人の性格を知った上で香港を訪れた方がきっと楽しいと思います。香港人とコミュニケーションをとって違いを実感すれば、旅の楽しさが倍増するでしょう。

Yosshi
Yosshi
世界各国を旅しながら4年以上海外生活をしているYosshiです。海外各地を数年から数ヶ月ずつ滞在しながら現地の魅力を楽しんでいます。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オセアニアなど住んでみたからわかる魅力や、現地の楽しい観光情報からディープなローカル情報までお届けします。トリドリを見てくださった皆さんが一生心に残る旅が出来るように、心を込めて記事を書き溜めて行きますので旅のヒントにして頂けたらと思います。