• 16/11/18
  • トリップ
  • 264views
  • PR

トリドリ編集部

鹿児島県にいたんだ!噂の黒いアイツを調査した話

黒いアイツを調べていたらすごいサービスにたどり着いちゃった

お久しぶりのナナコさん

みなさんお久しぶりです。
ライターのナナコです。

突然ですが、みなさんは「ある黒い噂」を知っていますか?
その噂とはこういうものです。
 

“薩摩の国に生息する黒いやつら。
彼らは自然の物しか口にせず、番人を従え、編隊を組んで練り歩く。
大きな体は貫禄さえ感じられ、クラシック音楽を愛聴する優雅なやつら。
その肉質はやわらかく食べやすい。”

 
最後の一文にぴんときた私は、おいしそうなこの黒いアイツの噂を調べることにしたのです。

私がその黒いアイツを調べていたら、ある単語がヒットしてきました。そのワードは私の脳にびびっと、きました。
ふるさとチョイス
その『ふるさとチョイス』なるものがどういうものかは存じ上げていないので、
みなさんに詳しくお伝えすることができないのが非常に残念なんですが・・・。
簡単に調べたところ、「ふるさと納税の申込み〜クレジットカード決済の手続きがワンストップ約5分でできるようになるサイト」ということのようです。
とても便利です。ふるさと納税ってなんだか小難しいイメージがあったけど、これなら簡単にできそうです。

テンションが高まってきたナナコさん

ふるさとチョイス
http://www.furusato-tax.jp

黒いアイツの正体はなんと・・・

鹿児島県曽於市(そおし)にふるさと納税をすると、2,000円の負担で、なんと黒いアイツのセットが送られてくるようなのです。しかもこのセットは「ふるさとチョイス」限定版とのことです。






黒いアイツの現物を手にするナナコさん
というわけで、これが現物です。

黒いアイツの正体とは、薩摩「黒鴨」のことでした。
鹿児島県といえば「薩摩黒豚」、「薩摩黒牛」、「黒さつま鶏」と黒づくめなんですよね。
そんな中この黒い鴨が爆誕したというわけです。

クラシックが流れるストレスフリーな環境で育ったおかげで、肉質もやわらかく、大ぶりなのだそうです。
ではさっそく鍋にして食べてみましょう!

さっそくいただくナナコさん
作っている間に「薩摩黒鴨」に関する雑学をどうぞ!

鹿児島大学農学部で5年半かけて育種選抜した鴨の味わいは、専門家からも高い評価を得ています!
肉量は「薩摩鴨」のなんと1.5倍!!しかも羽全体が黒いんです!!あの松崎しげるさんより黒いです!!(出典:わたし主観)
そして血をさらさらにして中性脂肪を減らし、心臓病を予防するのに効果的なオメガ3やビタミンA・B2が豊富なんですって!!中性脂肪や悪玉コレステロールが心配な人にはぴったりですね!!!!

黒いアイツこと、黒鴨

と、テンション高めな雑学が披露されている間に、
お出汁のいい匂いが漂ってきました。

美味しそうにできた黒鴨鍋

おいしそうな薩摩黒鴨鍋ができた〜。
鴨から染み出した脂がきらきらしていて、なんとも食欲をそそります。

「いただきま〜す」と頬張るナナコさん
いただきま〜〜〜〜す。

美味しさを噛みしめるナナコさん
おいしいいいい。
野菜にしっかり味の醤油系お出汁が染み込んで、鴨肉もやわらかくて食べやすい!
つくねは鴨の旨味が口中に広がって特においしいです!
脂もしつこくないのでいくらでもいけちゃいますね。
こんなにおいしくて、話題のオメガ3が入ってるなんて信じられません。

「せっかくだし」とクラシック音楽を聴いちゃうナナコさん
そうだ、せっかくだしクラシックでも聴きながら鴨の育った雰囲気を感じましょうか。

〜♪白鳥の湖〜

なんだか優雅な気分になってきました。






シメのさつまいも澱粉麺もちゃんといただきます。

もちもちの麺に夢中になるナナコさん

この麺、すんごいもっちもち〜。
みなさんが想像している7倍はもちもちですよ〜。

鍋をペロリ♪ごちそうさまをするナナコさん

ごちそうさまでした。
あ〜おいしかった。
もう1セットお願いします♡

ふるさと納税っていいかも

ふるさと納税って曽於市の場合だと、曽於市に20,000円寄附することで、翌年の住民税から18,000円分差し引かれるということなんですよね。つまり差額の2,000円だけを負担するということのようですね。
こんなにおいしい黒鴨鍋がたったの2,000円で食べられるなんて、なんて幸せなんでしょうか。
軽く3人分以上はありそうなのでコスパを考えれば文句なしの内容でしたね。
他にもいろんなふるさと納税のお礼品があるみたいなので、みなさんもふるさと納税を是非検討するべきですね!

曽於市ふるさと納税の御礼品
・「薩摩黒鴨鍋セット」
(薩摩黒鴨肉150g×3袋、つゆの素250ml×2、薩摩黒鴨つくね6個×2袋、さつまいも澱粉麺120g×2袋)
・賞味期限:3ヶ月(冷凍保存)
・寄附金額:20,000円以上

他にも、曽於市のお礼品では「鹿児島黒牛サーロイン」や「岩川特選飲みくらべセット」や「はちみつ詰め合わせセット」などを選べます。

夢中でいただくナナコさん

ふるさと納税の仕組みはこんなだよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>>たった2,000円で豪華なホームパーティーができる裏ワザ?! 国産食材限定でお得に「鍋」しよう!