• 2016年12月10日 更新
  • 1,562views

トリドリ編集部

旅のしおりを手作りしたら、あなたも旅行がとびきり楽しくなる!

女子旅
作らないときよりも何倍も旅行を満喫できると人気の、旅のしおり。手作り感あふれるものから、製本を頼んだかのようなきっちりとしたしおりまで、オリジナリティあふれるものを多く見かけるようになりました。その作り方をご紹介しましょう。

手書きで自分たちらしさを出そう!オリジナルな旅のしおり

みゆきさん(@mii_minato)が投稿した写真


旅のしおりには、持ち物、行程、行きたい場所マップ、詳細情報、自分たちの旅のオリジナルルールなど、好きな内容を記載します。フリースペースも盛り込むと、旅先でスタンプを押したりメモしたりできますよ。手書きでしおりを作る場合は、イラストや切り取った写真を盛り込みながら、カラフルな色遣いでオリジナルなものができあがるでしょう。自由自在にレイアウトでき、マスキングテープを取り入れたり可愛らしい字体で書いたりと工夫しがいがあります。作ることで旅先のことに詳しくなるため、当日もしハプニングが起きても心強いですよ。

可愛らしく仕上がるアプリを使って、旅のしおりを作ろう!

MIYUKIさん(@3miyuki7)が投稿した写真


旅のしおりは、アプリを使って作ることもできます。「旅のしおり」アプリ、「ポケたび」アプリなどがあり、それぞれ見た目や機能が異なりますので好みで使い分けましょう。作った内容は、共有データとして旅行メンバーに送ることができるので便利です。お土産リストを作って買い忘れを防止する機能や、実際に旅行中に撮った写真をアップするとアルバムとして利用できるものまであります。パソコンがなくてもスマホひとつで簡単にできるため、手軽に可愛い旅のしおりを作る人たちが増えていますよ。

※情報は記事公開日時点のものになります。