• 16/12/20
  • トリップ
  • 617views

トリドリ編集部

思わず「わ~~~!」と声が出る!絶景と絶品グルメを求め1日旅してみたin仙台

11月中旬。仙台の魅力をお伝えしたく、実際に行ってきました!スタートはお昼の11時。まずは日本三景・松島へ。

松島の魅力は美しい風景だけじゃない!

仙台が誇る絶品海鮮グルメ

新鮮な魚介を堪能できる『松島さかな市場』にて旅のスタート。

■マグロ寿司
お昼時だったので、まずはその場でさばいてもらえる鮮度抜群のマグロ寿司をいただきます。


マグロが口の中でトロける、って想像できますか?気付いた時には幸せで大きなため息をついていること間違いなし。

■この時期だからこそ!牡蠣食べ放題
大量に並ぶ新鮮な魚介に目移りしながら、『焼き牡蠣食べ放題』にも挑戦。

目の前で蒸し焼きにされる様子はとってもダイナミック。松島の牡蠣は小ぶりですが、口に入れた途端にぎゅ~っと凝縮された旨味が広がる絶品なんです!
夢中で殻を剥き、どんどん口へ運び…あっという間に満腹。旬だからこそ楽しめる贅沢なランチタイム。店内はこの日もたくさんの人で溢れていました。皆満腹になる頃にはすっかり牡蠣剥き名人に。

◇今回は市場でいただきましたが、松島にはたくさんの路面店があるので新鮮な魚介を気軽に楽しむことができます。
焼き牡蠣をはじめ、つぶ貝やイカ焼きなどの食べ歩きもおすすめです♪

■松島さかな市場
〒981-0213
宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10
TEL 022-353-2318
FAX 022-353-2319
営業時間 8時~17時(年中無休)


https://goo.gl/maps/38GvAhqDkzr

ミシュランガイド3つ星!

松尾芭蕉が恋したといわれる美しい島々の絶景


お腹を満たしたところで観光スタート。ミシュランガイド3つ星も獲得している松島には様々な観光スポットがありますが、今回は《出会い橋》とも呼ばれる福浦橋を渡り福浦島へ行ってきました。


252mの朱塗りの橋を渡った先にある福浦島は景勝地の真只中にあり、見晴らしの良い頂上からは日本三景・松島の島々を眺めることができます。


この日はお天気も良好。穏やかな潮風と海に点在する個性的な島々にうっとり…。いつまでもぼんやり見つめていたくなるような心癒される風景が広がっていました。ワイドすぎて写真に収まりきらないのが残念。
かの松尾芭蕉が「おくの細道」で美しさを称えていることで有名です。

◇「もっとじっくり楽しみたい!」という方には近くの乗船場から出航するガイド付の松島湾クルージングもおすすめ。たくさんの島々を、方言まじりのガイドさんが楽しく紹介してくれます。

■福浦橋
所在地:〒981-0213 宮城県宮城郡 松島町松島仙随39−1
電話: 022-354-5708
通行料金:200円

■松島島巡り観光船
所在地:〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島町内85
電話: 022-354-2233
URL:http://www.matsushima.or.jp/route/

※情報は記事公開日時点のものになります。
1 2 3