• 16.12.21 更新
  • 351views

トリドリ編集部

海外旅行に行く前に必ずチェック!ドレスコードで失敗しない方法

乾杯
海外旅行でドレスコードが設定されているパーティーがあったり、高級なレストランで食事をしたりする予定の人は、ドレスコードが守れるよう準備してから出国する必要があります。安心して出かけられるよう注意点をご紹介しましょう。

そのお店にはドレスコードがある?行く前に調べよう!

テーブル
ドレスコードとは着装のルールのことで、高級なレストランやバー、パーティーなどで設定されていることが多くあります。日本ではさほど気にする機会がない人も、海外旅行でドレスコードが決まっているお店に入店する予定があれば、必ず守らないと入店を拒否されることも。素敵な服装で入店するとお店の対応も良くなることがありますので、間違いのないように準備することが大切です。日本を離れる前にインターネットでしっかり調べ、荷物が増えても持って行くべきですよ。現地で急に入店したくなることもありますから、念のため持ち歩いておくとそのときの気分で立ち寄ることができますね。

これさえ持っていれば、安心してお食事が楽しめる!

レストラン
ドレスコードって何?と悩む人もいるでしょう。女性はワンピース、男性はスーツ姿もしくはジャケットにスラックスという組み合わせにネクタイという服装を指します。お店の品格に合わせて選ぶものなので臨機応変に考えることをおすすめしますが、急にお食事をするとなった場合でも上記の服装であれば入店できることが多いでしょう。
もちろん、ワンピースに合わせたパールなどのネックレスや上品な靴、バッグなどを一式そろえておくことを忘れずに。男性も同じです。トータルコーディネートでいつもより少しドレスアップして、ぜひ素敵な時間にしてくださいね。

※情報は記事公開日時点のものになります。