• 16/12/26
  • トリップ
  • 217views

トリドリ編集部

インスタにだって上げられる!懐かしの「写ルンです」が逆に新鮮でカッコいい!

「写ルンです」は発売されてから30年。インスタントカメラだからと言って、バカにできないのです!精密すぎないのが、逆に新鮮。カメラ女子もハマる「写ルンです」を使いこなしましょう。

臼田あさ美さんも実践!逆に新鮮「写ルンです」の全貌


若い世代に人気のカメラマン、奥山由之さんが愛用していることで、ファッション感度の高い女子に注目された「写ルンです」。更にモデルさんや女優さんにも愛用者が増えていて、フィルムカメラを嗜む女優、臼田あさ美さんのインスタグラムは特にハイセンスだと話題になっています。

@jyagaimopattyが投稿した写真


デジカメやスマホのような滑らかな画像ではなく、アナログな雰囲気が味わえるとあって大人気。最近ではコンビニでも売っていますので手軽に購入できます。昔「写ルンです」を使ったことのある人は、現像して終わりだと思っていませんか?いいえ!今は現像する時に一緒に、デジタルの画像データにできちゃうのです。パソコンに画像データを保存できるのでスマホにも保存できる、つまりインスタにアップできちゃうんです!

メリットが沢山の「写ルンです」


コンビニで気軽に購入でき、現像代・データ変換代を払っても2,000円前後。撮影したその場で写真の出来栄えを確認できないから現像するまでどんな仕上がりになっているか分からないので、仕上がりを見るワクワク感がとっても堪らないですね。30周年を記念して、数量限定でポップな「1987年デザイン」も発売されています。写真だけでなく、カメラもレトロなのでとっても可愛いです。

Jim Chanさん(@jimchan__)が投稿した写真


持っている姿をスマホで撮影してもよし。またインスタグラムで人気のアーティストによるデザインカバーも売っているので、その日の気分で着せ替えするのもいいですね。

「写ルンです」を持ってお出かけをしよう

小さいバッグにも入っちゃう写ルンです
手のひらサイズなので、ポケットやクラッチバッグの中にすっぽり入ります。動きまわる子どもを連れた荷物の多いママには、一眼レフを持ち歩くなんて、重くて大変でしょう。そんな時も手軽に使える「写ルンです」が活躍します。コスパ重視派にはファインダーが大きく見やすい「写ルンです シンプルエース」がおすすめ。動きの速いものを撮影したいなら「写ルンです1600Hi・speed」で撮影してみましょう。その他ウォータープルーフタイプの「写ルンです」もあるので海や川、スキー場でも使えちゃいます。

※情報は記事公開日時点のものになります。