トリドリ編集部

うっかり!海外に長期滞在すると太ってしまうのはなぜ?太らないためのコツが知りたい!

体重計
海外旅行を楽しんで、帰国したら太っていたなんてことはありませんか?旅行の他にも、ホームステイなど、長期滞在で太ってしまうことも。太らないコツをおさえて、海外滞在をたっぷり楽しみましょう。

なぜ長期海外滞在で太ってしまうの?原因はコレ

ハンバーガーの写真
日本とは違う食文化の海外での食事は、高カロリーなものが多くなりがち。もちろん高カロリーなものを食べ過ぎてしまえば、太ってしまう原因に。せっかくの海外ですし、その土地ならではの美味しいものを食べたくなるのは、仕方がありませんよね。なかなか味わうことのできない海外の料理を、欲張って食べ過ぎてしまうのも太ってしまう原因でしょう。日本に比べて、ひとつひとつの料理のボリュームも多い傾向もあり、太ってしまう可能性をアップさせてしまっているのです。

海外旅行で太らないためには

ダイエットを連想する写真
旅行先では、どうしても名物グルメなどを楽しみたいもの。高カロリーな料理や、ボリュームのある料理などは、何人かでシェアして食べることで食べ過ぎを防止できます。しっかり食べた後は、なるべく歩いて観光をすることを心がけると、太り過ぎてしまうのを防止できますよ。ホームステイなどの長期滞在では、量を考えて食べましょう。滞在先のファミリーに適量を伝えることも大切です。できる場合は自炊するのもおすすめ。
何より大切なのは、日本で食べていた量を意識することです。目の前にある美味しそうな料理を、いつも以上に食べないよう、心がけましょう。苦しくなるまで食べないことが大切です。ちょっとした工夫で太ることを防止できるので、意識してみてくださいね。

※情報は記事公開日時点のものになります。