• 2017年1月13日 更新
  • 251views

トリドリ編集部

【イベントレポ】日本最大級の旅イベント「BackpackFESTA2017東京」が開催!

BackpackFESTA2017東京 イメージ

写真提供:TABIPPO|BackpackFESTA2017

「退屈な日常を飛び出して、世界へ。」というコンセプトのもと「もっとたくさんの若者に世界を旅してほしい」という想いを伝えるために、TABIPPOが主催している日本最大級の旅イベント。今年は全国6都市で開催されています。企画・運営をしているのは、全国に散らばる旅が大好きな250人の若者たち!トリドリでは、2017年の始めの1月5日(木)に開催された「BackpackFESTA2017東京」をレポートしてきました!

TABIPPO代表の清水直哉さんのトークショー

TABIPPO代表の清水直哉さん
15:05 まずはTABIPPO代表の清水直哉さんによる、大学時代の世界一周の経験をもとにしたトークショーからスタートです。貴重なお話ももちろん、そこで出題されたクイズが印象的でした。
「24%(※1)」。なんの数字でしょう・・・?答えは、日本人のパスポート保有率でした。想像していたよりもずいぶん低いんだなあと思い、ついでにいくらか調べてみると、20代に占めるパスポート取得率なんて、平成25年の時点で「5.9%(※2)」しかないんですね。海外に興味はあるけれど、まだ一歩を踏み出せていない人って、案外多いんですね。ところが、さすがBackpackFESTA。会場のアンケートでは、来場者のみなさんのほとんどがパスポートを持っていました!笑

※1 2014年(1-12月)の「旅券統計」による

※2 国土交通省観光庁「観光庁による若者旅行振興の取組」による

シンガーソングライター・平井大さんによるトーク&ライブ!

シンガーソングライター・平井大さん

写真提供:TABIPPO|BackpackFESTA2017

15:25 続いてシンガーソングライター・平井大さんによるトーク&ライブへ。平井さん自身の旅についてのお話もあったせいか、旅に出たくなる衝動をかき立てられるような壮大なステージです。最後の曲では大合唱!会場の一体感も素晴らしいものでした!

世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAM

世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAM

写真提供:TABIPPO|BackpackFESTA2017

16:20 いつかは世界一周してみたいと夢見るすべての学生に、一歩踏み出すきっかけを提供するコンテスト「世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAM決勝」がスタート。今回のお題は『自分らしい世界一周の旅を』。自分らしい世界一周への想いを語り、最優秀賞者にはH.I.S.世界一周旅行デスクより「世界一周航空券」が贈呈されます。豪華景品についつい目がいってしまいましたが、学生ファイナリスト3名のプレゼンテーションが始まるとビックリ。驚くほど力強くて、こんな想いを持った若者が、世界に出たいと声を大にしていることはとても素晴らしいことで、聴いている側もとても新鮮な気持ちになります!最優秀賞はイベント後半での発表!誰がとってもおかしくない内容でした!
 世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAMファイナリスト

左から、佐々木めばえさん、柿沼伸太郎さん、安川憂さん

世界を旅する女子が輝くコンテスト SHINE

世界を旅する女子が輝くコンテスト SHINE

写真提供:TABIPPO|BackpackFESTA2017

17:40 第1回「世界を旅する女子が輝くコンテスト SHINE」がスタート。「旅する女子がもっと輝き、もっとたくさんの女子に旅に出てほしい」という想いのもと、「旅に出てみたいけど勇気が出ない…」と悩むたくさんの女子が旅への一歩を踏み出せるように、「女子ならではの旅ってこんなに楽しい!」という旅の魅力や旅に出る勇気を3名のファイナリストが熱く伝えるミスコンテストです。

世界を旅する女子が輝くコンテスト SHINEファイナリスト

左から、竹林佑梨さん、大畑莉紗子さん、横山莉沙さん

今回のお題は『旅で出逢ったもう1人のワタシ - だからワタシは旅をする – 』。彼女たちが「旅に出なければ、出会えなかったもう一人のワタシ」について語り、たくさんの女子に旅の魅力を伝えていきます。3名ともに生き生きとしていて、旅への想いがひしひしと伝わってきました。まっすぐで強い気持ちを持って話す姿はとても素敵でした!『初代ミストラベル』に選ばれたのは横山莉沙さん!おめでとうございます!

『初代ミストラベル』横山莉沙さん

『初代ミストラベル』に選ばれた横山莉沙さん

世界の魅力を伝えるコンテストWORLD

世界の魅力を伝えるコンテストWORLD

写真提供:TABIPPO|BackpackFESTA2017

18:10 続いて「素晴らしい旅の経験や魅力を、次に旅する世代に伝え、つなぎたい」という想いをカタチにする「世界の魅力を伝えるコンテストWORLD」の最優秀賞となった松田侑平さんによるプレゼンテーションです。

世界の魅力を伝えるコンテストWORLD」の最優秀賞の松田侑平さん
自身の世界一周旅行の経験から、「当たり前」というものを考えようと投げかます。ルワンダで「過去は変えられないけど、未来は変えられる」という言葉と出合ったことから、「世界一周に行った後、どうするの?」と考えたそうです。そして今では、世界中に「友達」がいる当たり前。そして「先入観」なく接する当たり前。さらに家族と一緒にいることができる、生きていられるというような「当たり前」に気づく当たり前。という、「当たり前を創る旅」がしたいとのこと!とても世界に旅に出たくなる内容でした。さすがは最優秀賞です!

超豪華景品があたる!たびっくじなどイベントは続きます!「世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAM決勝」の最優秀賞は誰の手に?!また、笑顔があふれる会場の様子も次のページでご紹介します!

※情報は記事公開日時点のものになります。
1 2