トリドリ編集部

荷物が多い女子必見!スマホ並みの重量なのに超優秀!気軽に撮影できるコンデジを紹介します!

コンデジ イメージ

Photo credit: sekido via VisualHunt.com / CC BY

カメラを持ち歩く時、どんなお悩みがありますか?重かったり、荷物が多くなったり、機能が使いこなせなかったり…。でも、せっかくの旅先では素敵な写真を撮りたいですよね。今回は気軽に持ち運べるコンデジをご紹介します。

iPhoneより小さい?「サイバーショット DSC-RX100」

ayuさん(@ayu_fukuoka)が投稿した写真

「サイバーショット DSC-RX100」は、バッテリー搭載時でも240gのとっても軽いコンデジです。また有効画素数が2020万画素で、新開発の1.0型CMOセンサーにより、一眼レフ並みのキレイな写真を撮ることができます。また光学ズームも3.6倍まで可能。28mmから100mmの中望遠まで網羅しているため、風景からポートレートまで幅広い撮影に向いています。手ブレ補正機能も搭載されているので、初心者のカメラ女子でも簡単に撮影が可能です。

これカメラ?可愛すぎる「Swimming Fly Sominin」

「Swimming Fly Sominin(スイミングフライ ソミニン)」はトイデジカメラで、キャップを外せばUSBを直接パソコンに接続して保存したり、充電したりできる優れもの。トイカメラなので、独特なピンボケやゆれなど面白みのある写真を撮影することができます。また本体の重量が24gで厚さも1.5センチ。持っていることを忘れてしまいそうな軽さです。カメラ自体で撮影した画像を確認することができないので、パソコンにつないで初めて分かるワクワク感も素敵!定価3,065円(税込)なので、コスパもとってもいいですね。

水にも衝撃にも強い!

2016年10月28日に発売された「ニコン COOLPIX W100」は、アクティブな使い方でも平気です。多少なら濡れても落としても大丈夫!また「Snap Bridge」の専用アプリを使えば、自動でスマホなどに転送してくれます。また撮影場面のセットを変えれば、自分だけの面白い写真が撮れることも。重量も177gと軽量です。低単価高品質のカメラをゲットしましょう。

※情報は記事公開日時点のものになります。