トリドリ編集部

いつ、どこで両替すればいいの? 海外旅行でお得に両替する方法をご紹介

海外旅行へ行くとなると、必ず必要になる外貨両替。空港の中や銀行、金券ショップなど色々な場所で外貨両替をすることが可能ですよね。どこで外貨両替をするかで手数料に差が出ることは知っていますか?お得に両替するには、一体どんな方法がいいのでしょうか。

外貨両替をするなら、空港よりも金券ショップがいい!?

外貨両替

外貨両替に行く時間が取れなかった人は、空港で両替ができるのはとっても助かりますよね。わざわざ両替に行かなくても出国ついでにちょっと寄るだけで済むのは助かります。
でも、仮に1,000ドルを両替した場合、空港で2,800円の手数料がかかるところを、銀行なら2,500円、金券ショップでは2,000円ほどで済むくらい手数料に差が出るのです!
両替する全額を計算するともっと損することに。賢く手数料を節約するなら、銀行や空港よりも金券ショップ!前もって両替をしておくといいですよ。

知っておくと便利!銀行でもお得に両替する裏技とは?

金券ショップが両替するのにはお得とわかっていても、時間の都合などで行けないこともあるでしょう。もし銀行で両替する人は、みずほ銀行などにある外貨両替センターがおすすめです。窓口で手続きするよりも手数料が若干お得になりますよ。扱っている通貨の種類が豊富なのも大手の銀行ならでは。国によってレートは違いますが、両替し過ぎると残ったときに損する結果になることもあります。足りなくなれば現地で両替するか、クレジットカードを利用するのもひとつの手ですよ!

※情報は記事公開日時点のものになります。