• 17/01/23
  • トリップ
  • 590views

トリドリ編集部

芸能人参加で話題の節分イベント!2017年福を手繰り寄せたい人必見のおすすめスポットとは?

関東を中心に、お寺や神社などではゆかりのある芸能人やスポーツ選手などが参加する節分祭が恒例行事に!一年の平穏を願うことはもちろん、芸能人を一目見るためにも多くの人が毎年訪れている話題の節分祭をご紹介します。

浅草ゆかりの芸能人が参加する「浅草寺の節分会」

浅草寺
「浅草寺節分会」の特徴は、「千秋万歳福は内」と唱えることです。浅草寺に祀られる観音様の前には鬼は出ないことから、このような言葉を用いられるようになりました。豆まきには浅草にゆかりのある、浅草寄席系の漫才師やタレントなどが登場。過去には、落語家の林家小蔵・三平さん、漫才コンビのナイツ、アニマル浜口さんなどが参加しています。1日2回豆まきは行われ、毎年16時頃からの部で芸能人が豆まきに参加しているようです。

■浅草寺
・住所: 東京都台東区浅草2-3-1
・開堂時間:6:00~17:00(10月~3月は18:30まで開堂)
・電話番号:03-3842-0181
・HP:http://www.senso-ji.jp/
 

1日5回の見どころ満載「高幡不動尊金剛寺の豆撒式」

矢野さん(@yuzukoshou_8)が投稿した写真


関東三大不動である高幡不動尊金剛寺では、新選組で活躍した土方歳三の菩提寺としても有名な地になっています。そんな高幡不動尊金剛寺での節分に行われる豆撒式は、1日5回という見応えたっぷりのスケジュールが特徴。どの部にも芸能人が参加し、見逃してしまうことなく豆撒式に参加できます。過去には、安めぐみさん、早見優さんなどの有名タレントや、サンリオピューロランドが近場にあることからキティちゃんが登場することでも人気を集める豆撒式です。

■高幡不動尊金剛寺
・住所:東京都日野市高幡733
・電話番号:042-591-0032
・HP:http://www.takahatafudoson.or.jp/
 

スポーツ選手が集まる「増上寺の節分追儺式」

Nogu Mutsuさん(@nogu.mutsu)が投稿した写真


東京タワーのふもとに位置する増上寺は、徳川家と深いつながりがあり、菩提寺となっている由緒あるお寺。増上寺の豆まきに過去に参加した芸能人、著名人は、中村玉緒さん、平原綾香さん、安藤美姫さんなど。2016年度の豆まきにはバットマンとスーパーマンが参加し話題となりました。豆まきは1日6回行われ、初回はお餅がまかれます。また、2回目以降の豆まきには、当たり券が入れられており豪華景品が当たるチャンスもある面白い豆まきとしても人気です。

■増上寺
・住所:東京都港区芝公園4-7-35
・電話番号:03-3432-1431
・HP:http://www.zojoji.or.jp/
 

エキサイティングな節分祭が楽しめる「鶴岡八幡宮の節分祭」

Yumi Oguraさん(@yumiogura)が投稿した写真


日本三大八幡宮の鶴岡八幡宮は、歴史ある街鎌倉に位置する人気の八幡宮の1つ。鶴岡八幡宮で行われる節分祭には芸能人の参加はありませんが、エキサイティングな仕掛けがあるんで。祈祷を受けた年男・年女によって「福豆袋」という、当たりくじ付きの袋が投げ入れられます。当たりをひくと福袋がもらえるため、始まるともみくちゃになって結構危険なんだとか。それでも先着1500人の参加券は例年すぐなくなってしまうようですよ。

■鶴岡八幡宮
・住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
・電話番号:0467-22-0315
・HP:https://www.hachimangu.or.jp/
 

NHK大河ドラマの役者が登場「成田山新勝寺の節分会」

@liangichi91が投稿した写真


節分祭の中でも人気の高い「成田山新勝寺の節分会」。歌舞伎界で人気の高い成田屋や、大相撲の力士、NHKの大河ドラマに出演する役者が登場し豆まきを行います。芸能人の登場する豆まきは、特別追儺豆まき式と呼ばれ、追儺は鬼をはらうという意味です。成田屋は1回目の11時~、大相撲力士は1回目の11時~と、2回目の13時30分~。大河ドラマの出演者は未定となっています。毎年混雑が予想され、早めの場所取りなど準備が必要のようです。

■成田山新勝寺
・住所:千葉県成田市成田1番地
・電話番号:0476-22-2111
・HP:http://www.naritasan.or.jp/
 

※情報は記事公開日時点のものになります。