• 17.02.03 更新
  • 190views

トリドリ編集部

麺が隠れるほどの和牛しゃぶ肉!大阪・本町の新進気鋭のうどん店へ潜入!

“うどん屋らしからぬうどん屋”「美糸」

美糸の外観
大阪は本町。ビジネス街の一角にある小さな公園に面して、石造りの店構えが印象的なうどん屋があります。暖かい木目調の内装はうどん屋のイメージとは一線を画し、おしゃれなカフェに入ってしまったかのようです。
2015年の4月にオープンしたばかりの「美糸」ですが、いい意味でうどん屋”らしからぬ”店内は女性やファミリーの方にも入ってもらいやすいように工夫されています。こうした雰囲気作りはオーナーのこだわりでもあります。

季節を感じる豊富なメニュー

21席という小さなお店ですが、14種類のグランドメニューに加え、季節に合わせたメニューを数種類から選ぶことができます。さらに、ディナータイムになると一品メニューなども用意し、お酒も提供しているという、うどん屋には珍しいランチとディナーを分けるスタイル。いろいろな味を楽しめるため飽きることなく、何度来ても新鮮な感覚で楽しむことができます。
では、いくつかメニューをご紹介します。

国産和牛しゃぶ肉のおうどん

和牛

1,200円
うどんが隠れるほどの大きさの和牛しゃぶしゃぶ肉が乗っている。熱々のお出汁をかけると肉の色が変わり食べごろに。

京鴨のつけ汁おうどん

鴨汁うどん

1,100円
炙った白ネギときのこが浮かぶ出汁につやのある京鴨の脂が映える。

鶏そぼろあんかけおうどん

鶏そぼろうどん
950円
白ネギの甘みが凝縮された黄金の出汁に自家製のそぼろがマッチしたうどん。

ランチセット

あんかけ焼きおにぎり

好きなうどんに+300円であんかけ焼きおにぎりをセットに。
他にも+100円で白ごはん・漬物+200円でいなり(2個)または炊き込みごはんがランチセットにできます。

新たな試み~手打ちうどん体験~

「美糸」ではオーナーの「日本の伝統的なうどん文化を外国の方にも知ってもらいたい」という思いから、新たに手打ちうどん体験教室を開催しています。
うどんの粉を練るところから茹でるところまで全ての工程を体験できます。最初から最後までスタッフの方が丁寧に教えてくれるため、初めての方でも安心して体験できます。

実際にブラジル人のカップルが手打ちうどんを体験したときの様子です。

うどん打ち体験をする外国籍の男性

伝統的な足踏み行程の様子。

うどん打ち体験をする外国人の方々

麺棒で生地を延ばす様子。

英語を話せるスタッフが対応するため、説明もすべて英語です。
 

自分で打ったうどんをいただいてにっこり

もちろん最後はいただけます!

また、うどん屋としても英語表記のメニューも用意しているので、英語圏の方も安心してお越しいただけます。

■美糸
・住所:大阪府大阪市西区新町1-16-17
・電話番号:06-6616-9901
・営業時間:お昼営業/11:30~15:00、夜営業/17:00~22:30
・定休日:水曜日
・駐車場:近隣にコインパーキング有り
・手打ちうどん体験:7,500円/人(要予約)

 

※情報は記事公開日時点のものになります。