• 17.02.04 更新
  • 466views

トリドリ編集部

テレビ番組でも話題になったあの島♡鹿児島県・甑島は魅力がいっぱい!!

甑島の海
長崎県天草列島から南下したところにある人口5,500人ほどの離島、鹿児島県の甑島(こしきしま)列島(通称:甑島)。上甑島、中甑島、下甑島の3つの有人島といくつもの無人島からなるこの列島は、某テレビ番組で取り上げられ、知名度もグンと上がりました!今回はそんな甑島の魅力に迫ります♪

観光スポットはココ!ナポレオン岩!

ナポレオン岩
甑島の最大の魅力は見どころが多数あること!地理的な条件から、断崖が多い甑島。中でも有名なのが「ナポレオン岩」。(上記写真)下甑島の海に突然浮かぶ断崖絶壁の岩、横からの姿がナポレオンのように見える、ということからこのように呼ばれていますが…みなさん分かりますでしょうか??(^^)後述の観光クルージングで見るのをオススメします!下甑島には、他にもパワースポットとして人気の「瀬尾観音三滝公園」があります。近くにはキャンプ場もあり、家族連れも楽しめるでしょう!また、上甑島には3つの池と海を分ける砂州が美しい景観を織り成す「長目の浜」が。砂州の長さはなんと約4キロ。隣接する池の水質はそれぞれ異なるという、実に神秘的なスポットとなっています。「長目の浜展望所」と「田ノ尻展望所」からの眺めがgood!中甑島には珍しいアーチ状の橋「鹿の子大橋」があります。山と海の大自然の迫力に負けない程の存在感です。

美味しいものも沢山!


海の幸を中心とした名産品も色々あります。最もメジャーなのは全長10センチほどの「キビナゴ」という魚。傷みやすいので出荷が難しく、関東などでは滅多に食べられない貴重な魚です。なんとこの魚、手でさばくのが主流なんだとか。そして醤油ではなく酢味噌をつけて食べるのが地元の方の主流の食べ方。甑島独自の調理法といえば、醤油炊きやもろみ炊きといったものもあります。そして鹿児島県全体の名産品であるサツマイモを原料とした芋焼酎。もちろん、甑島でも独自の銘柄が。まろやかな味が特徴で雑誌にも取り上げられた「甑州(そしゅう)」の他、「五郎」、「亀五郎」といった種類もあります。お土産にも喜ばれますよね♡

アクティビティも豊富!

鹿の子大橋
離島なので、釣りはもちろん観光船「かのこ」でのクルージングも人気です。このクルージングでナポレオン岩を観賞してみてください。実は、あの『サザエさん』のオープニングでも、ナポレオン岩や長目の浜を眺めるサザエさんの姿が登場していたことがありました!
鹿児島本土から日帰り旅行も可能な甑島。川内港からは高速船で約1時間半、串木野新港からはフェリーで2時間半〜3時間で甑島に行くことが出来ます!是非、見どころいっぱいの甑島に足を運んでみて下さいね♡

甑島の長目の浜

※情報は記事公開日時点のものになります。