日本人なら、やっぱり日本茶で癒されたい♪都内にある「日本茶カフェ」に行ってみよう!!

日本茶
Photo credit: ai3310X via Visualhunt.com / CC BY
ユネスコ無形文化遺産に登録されて、和食は世界的に大ブーム!同時に日本茶の効能も注目されており、日本茶カフェが海外でも続々とオープンしているんです♪そんな今だからこそ、コーヒーで休憩するのもいいけど、やっぱり日本人としては緑茶の美味しさを改めて感じたいものです。そこで今回は東京都内で楽しめる日本茶カフェをご紹介いたします。

まずはちょっとお勉強♪日本茶って、こんなにスゴイんです!!

茶畑
まずは日本茶の効能について少し見ていきましょう!まず日本茶といえば殺菌効果のある「カテキン」や、美容・健康に効果的な「ビタミン」が豊富に含まれることが知られていますよね。
そんなカテキンの主な働きは、食中毒や風邪、また口臭を消す効果も◎!さらに豊富に含まれるビタミン類が美容やアンチエイジングに素晴らしい効果を発揮すると言われています。日本茶の良い香りはリラックス効果があり、程よく含まれるカフェインでだるさもスッキリ☆コーヒーよりも断然オススメの飲み物なんです!!
また日本茶は一煎目とニ煎目で味が異なるのも興味深いところ。一煎目は香りと味わいを堪能、ニ煎目には甘みと爽やかさを感じるというような楽しみ方ができ、茶葉によって違いもあるので、お好みで色々楽しめます♪では、いよいよ日本茶が楽しめるカフェを見ていきましょう!!

表参道「茶茶の間」

2005年、東京都渋谷区の表参道にオープンした日本茶カフェ「茶々の間」。種類が豊富なうえにクオリティの高い日本茶の数々が楽しめます♪店内には“日本茶ソムリエ”が居るので、好きなタイプのお茶を一番美味しい方法でいただくことができます。また日本茶メニューの他に和風デザートなどスイーツメニューが豊富なのも嬉しいポイントです。
健康的なメニューの日替わりランチなども用意されており、カフェとして気軽に利用できる「茶々の間」!夏季限定で登場する「夏野菜たっぷりカレー」も大変人気なので、是非とも美味しい日本茶と一緒にトライしてみてくださいね。
■茶茶の間
住所
東京都渋谷区神宮前5-13-14
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜日、第2火曜日
電話番号
03-5468-8846
HP
http://chachanoma.com/

新宿「茶々工房」

2003年、新宿区高田馬場にオープンした「茶々工房」。本格的な日本茶メニューはもちろん、一緒に食べたい和スイーツも大充実しています♪また茶々工房ではランチメニューの他、夜限定のメニューも用意されており、日本茶を使った「抹茶ハイ」「緑茶ハイ」などのお酒が楽しめるのもポイント!
仕事帰りにリラックスしたいなぁ…そんな時にオススメの日本茶カフェとなっています☆
健康的で、なおかつリラックス効果のある日本茶は、女子には欠かせないものになりそう!あなたも今日から日本茶で癒されてみませんか??
■新宿「茶々工房」
住所
東京都新宿区西早稲田2-21-9
営業時間
12:00~22:00
定休日
日曜日、祝日
電話番号
03-323-2033
HP
http://chachakoubou.com/
※情報は記事公開日時点のものになります。