透明度が半端ない…神秘的なギリシャのメリッサーニ洞窟!

ギリシャのケファロニア島に、透明度がすごすぎる神秘の地底湖があります。日本ではあまり知られていませんが、岩壁に囲まれたメリッサーニ洞窟の内部にあり、神秘的な絶景が堪能できる湖です。そんな美しすぎる地底湖の魅力と、近隣のミルトスビーチをご紹介します!

ケファロニア島の神秘的な「メリッサーニ洞窟」

メリッサーニ洞窟

ギリシャのケファロニア島は、島の約15%が平地でほとんどは山という自然豊かな島。中心地のアルゴストリから約10km離れた森に囲まれた場所にあるメリッサーニ洞窟の中に、アクアマリンの輝きを放つ神秘の地底湖があります。メリッサーニ洞窟は、1951年に起こった地震で地上が崩れ落ちたことにより発見され、1963年に一般公開されました。メリッサーニ洞窟へのアクセスは、成田空港から空路、乗り継ぎでケファロニア空港へ。ケファロニア空港からは、レンタカー、バス、ツアーに参加のいずれかの方法で、メリッサーニ洞窟へ向かいます。

■メリッサーニ洞窟

地底湖は透明度抜群!ボートがまるで浮いているよう

メリッサーニ洞窟 ボート
Photo credit: jef.mediumrare via Visualhunt / CC BY

メリッサーニ洞窟の地底湖では、息を呑むほどの絶景が堪能できます。洞窟にぽっかり空いた穴から差し込む光で湖の水面が照らされると、エメラルドグリーンに輝いて見えるのも見どころのひとつ。洞窟の陰になっているダークブルーの部分とのコントラストもステキですよ。洞窟内はボートで周回できるので、日光が差し込む場所に近づけるのも魅力。湖の透明度が高いので、観光客を乗せたボートがまるでふわふわと浮いているかのように見えます。せっかく行くなら、天気の良い日がオススメですよ。

ケファロニア島の美しいミルトスビーチもオススメ!

ミルトスビーチ
Photo credit: ahisgett via Visualhunt.com / CC BY

ケファロニア島に行ったら、ビーチにも行くべし!この島には、どこまでも広がる美しいミルトスビーチがあります。真っ白な砂浜と、はるか遠くまで続く目が覚めるようなブルーの海とのコントラストは、うっとりするほどの美しさ。ミルトスビーチはギリシャを象徴する海岸として、数多くの写真に登場しており、イオニア諸島の中でも壮観なビーチとして有名です。ビーチからかなり標高差のある車道から海を見下ろすと、遠くの海岸線も見渡せる絶景が広がりますよ。

■ミルトスビーチ
※情報は記事公開日時点のものになります。