国内旅行広告でよくある「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」てなに?

数あるホテルや旅館の中から、満足度の高い宿を選ぶのは大変と感じる方も多いでしょう。そんな時に参考にしてほしい、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」をご存知ですか?今回はその「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」についてご紹介します。

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」とは?

旅館イメージ

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」とは、旅行新聞新社という旅行業界情報紙を発行する会社が主催しているもので、業界情報誌の会社など業界知識に精通しているプロが審査してランキングしたものです。審査内容としては、おもてなしや心配り、対応などを評価する「もてなし部門」や料理の味や配膳などについて評価する「料理部門」。さらに、客室や風呂など設備の安全性などを評価する「施設部門」や宿の特徴づくりや総合演出などについて評価する「企画部門」に加えて、総合部門が設けてあります。

ランクインしている施設はここ!宿選びの参考に

2016年12月に発表された第42回の結果を元にご紹介します。おもてなし部門で1位の石川県「加賀屋」は総合でも3位にランクインしており、ぜひともおすすめしたい宿です。同じ北陸地方では、他に新潟県の月岡温泉を満喫できる「白玉の湯泉慶・華鳳」が総合で2位、施設部門で1位にランクインしており、大庭園のある旅館で贅沢な時間を過ごしてはいかがでしょうか。北海道では、阿寒湖温泉を堪能できる旅館「あかん遊久の里鶴雅」に隣接するリゾートホテル「あかん湖鶴雅ウイングス」が12位にランクインしています。京都では、料理部門で「おもてなしの宿 渓山閣」がランクインしており、こだわりの器でいただく京の料理はきっと格別です。箱根では、料理部門で「ホテル河鹿荘」がランクインしています。

「食事・観光・土産物施設100選」もチェック!食事やお土産選びの参考に

TT202さん(@smatumm)がシェアした投稿

観光・食事施設部門では、宮城県仙台の「伊達の牛たん本舗」が1位にランクインしており、牛タンが柔らかくて美味しいと評判です。また、8位にランクインしている千葉県鹿野山の「マザー牧場」では、ジンギスカンや新鮮な牛乳が味わえます。お土産部門では、栃木県の「いちごの里」が5位にランクインしており、人気No.1のバームクーヘンを始め、いちごを使ったケーキやタルトなどのスイーツが揃っていて迷ってしまいそうですね。また、9位にランクインしている群馬県の「こんにゃくパーク」では低カロリーなこんにゃく麺のラーメンが人気。ぜひ、旅の予定を組む参考にいかがでしょうか?

※情報は記事公開日時点のものになります。