• 17.03.24 更新
  • 131views

トリドリ編集部

せっかく行くなら美味しい料理が食べたい♪ 海外旅行時に役立つレストランの選び方

せっかく海外旅行に行くなら、その土地らしい美味しい料理を食べたいですよね?今回はガイドブックには載ってないような、現地の人に人気のローカルレストランの探し方や注文の仕方をご紹介します。

ローカルな情報は現地に住んでいる人からゲット!

海外レストラン

旅行先について十分な情報がない時は、現地に住んでいる人から情報をゲットするのがおすすめ。現地に住んでいる日本人のブログを事前にチェックし、普段通っているお店をメモっておくといいでしょう。その人の感想も書いてあるので、より詳しい口コミを知ることができます。 また、宿泊ホテルのフロントに聞いてみることもおすすめ。ただ、タクシーの運転手からの情報は怪しいので、聞かないほうがいいでしょう。

現地で探してもOK!賑わっているお店にチャレンジ!

海外旅行

事前にレストランのチェックができなかった場合は、現地で街を散策しながら探してみてもいいでしょう。現地の人で賑わっているお店や、外にメニューを出しているお店が狙い目。ただ、大通りに面しているレストランは、旅行客向けのお店であることが多いです。値段は高く、それほど美味しくないという可能性があります。できれば、レストランでのメニュー選びや値段の確認は、お店に入る前や席に着く前にしておきましょう。お会計の時に、金額を見てびっくり!なんてことにならないようにしたいですね。

料理の注文に迷ったら、周りのお客さんを参考にしよう!

料理

最近では、アジアやヨーロッパのレストランでも、英語や日本語のメニューを置いてくれているところが増えてきています。そのようなレストランであれば、メニュー選びに失敗することは少ないかもしれません。しかし、現地の人に人気のレストランであれば、メニューに書かれているものがどんな料理かわからないことは多いでしょう。そんな時は是非、周りのお客さんを参考にしてみてください。他のテーブルに運ばれてきた美味しそうな料理を見つけたら、「私もあの人が食べている料理を注文したい。」と伝えましょう。ただこの時、指を差して伝えることはNGなので、気をつけてください。

※情報は記事公開日時点のものになります。