• 17.04.03 更新
  • 1,034views

トリドリ編集部

キッザニアの大人版!?大人の職業体験「仕事旅行」って何が出来るの??

パソコンで仕事する女性

「あの仕事、名前は聞いたことあるけれど、一体どんなことをしているの?」、「子供の頃憧れていたあの職業、ちょっとだけでも体験出来たらなぁ」なんて思う事ありませんか?見たことのない仕事の裏側を、旅するように訪問して、楽しみながら体験できる「仕事旅行」というのがあるんです。

仕事を体験する

様々な仕事を“お試し”で体験することができる、「仕事旅行」。アナウンサー、移住起業家、探偵などなど、職種は多種多様です。開催日、開催場所、催行人数、所要時間もまちまちで、すでに開催が決まっているものもありますし、希望者数によってはこれから日程調整するものも。希望の“旅行先(仕事体験先)”を決めたら予約をし、予約が完了したらあとは当日を待つばかり。ただし、旅行同様に予約完了後のキャンセルには所定のキャンセル料がかかるのでご注意を。各仕事のプロ達が実際の業務にあたっているところに潜入させてもらえるので、現場の緊迫感や臨場感、普段触れることの出来ない業界ならではの事情や世界を知ることが出来るのが、この仕事旅行の醍醐味です。仕事旅行の一日が終わったら、他の参加者やホストと感想などを共有してその日を振り返ってみてくださいね。

仕事旅行をつかって転職も

またこの仕事旅行では、転職をしたいと思っている人のきっかけ作りやサポートもしています。希望の職業が見つかったら、お試し転職といって、1日、または数日間のインターンシップのように仕事の実体験をし、求人情報をもとに応募。書類選考や面接を経て、採用の可否が決まるという流れになります。年齢制限や必要スキルも特にないという募集が多いのも特徴。あらゆる人が未経験の職業に転職できるチャンスがありますよね!そして試しに仕事を体験してから応募するかどうか決められるのもミスマッチが起こりにくいポイント。なかなか転職に踏み出せなかった人もこれなら一歩踏み出せそうですね。

人気の旅をご紹介

最後に、人気の仕事旅行をいくつかご紹介します。まず最初は、「キャビン・アテンダントになる旅」。女性憧れの職業でもあるCAの世界。社内のコンテストで受賞歴もある元客室乗務員の方が、所作から緊急時の訓練や、ドリンク、ミールのサービス訓練まで、約2時間半にわたって隈なく教えてくれます。また、花屋さんの旅も人気です。子供の頃になってみたいと思っていた方も多いのでないでしょうか?実際に花出しやディスプレイの体験ができます。旅の最後にはオリジナルミニブーケを作れたりと、1日まるっと花屋さんの気分を味わえます。その他、木彫職人や眼鏡職人など、“手に職”の仕事が好評です。仕事だ、と捉えずにいつもと違った休日を過ごしてみよう、といった気持ちで参加するのも楽しいかもしれませんね♪

仕事旅行WEBサイトはこちら。
※情報は記事公開日時点のものになります。