• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

静岡県・伊豆半島の最南端! 船でしか行けない秘境「ヒリゾ浜」

伊豆半島の最南端にある「ヒリゾ浜」は、日本とは思えないほど澄んだ海が広がる絶景スポットです。船で渡る以外に行く方法がないことや、周辺が国定公園であることから、手付かずの自然が残る、美しい海を満喫できます。

ヒリゾ浜でシュノーケリングや磯遊びを楽しもう

ヒリゾ浜
ヒリゾ浜

海の底が見えるほどの透明度を誇るヒリゾ浜では、シュノーケリングが人気です。海中ではサンゴやイソギンチャクなどが見られます。潮の流れが早く外洋とつながっているため、浅い場所でもさまざまな海の生物が見られるのもヒリゾ浜の魅力のひとつです。
地上から眺めるだけでも十分綺麗なので、磯遊びもおすすめです。

渡し船の運航はいつ?

ヒリゾ浜
ヒリゾ浜

ヒリゾ浜への渡し船の運航は夏のみとなっています。例年7月~9月の終わりまで、約5分間隔で運航しています。
トイレや水道などはないので、あらかじめ必要なものを持っていくのがおすすめです。シュノーケリングを存分に楽しむためには、マスクやフィン、ウォーターベストを用意するほか、磯遊びをする場合はマリンシューズやラッシュガードなどを用意してください。

ヒリゾ浜へのアクセス

ヒリゾ浜
ヒリゾ浜

東京からヒリゾ浜へ行くなら、車の利用がおすすめです。東名高速道路を利用すれば約3時間40分で中木港に到着します。中木港からヒリゾ浜は船で約5分です。
公共交通機関を利用する場合は、下田駅からバスが利用できます。

ヒリゾ浜(渡し船乗り場)
住所
静岡県賀茂郡賀茂郡南伊豆町入間1620-17
営業時間
8:30~16:30(9月は16:00まで)
料金
大人(中学生以上)/2,000円、子供(小学生まで)/1,000円
電話番号
0558-65-1050(ヒリゾ浜渡し組合)
HP
http://www.minami-izu.jp/entry.html?id=11366

石廊崎と中木の境であるこの海岸へは、道がないため船でしか行けません。ぜひ渡し船の運航期間中に、抜群の透明度を誇るヒリゾ浜を訪れてみてくださいね。

南伊豆町商工観光課 鈴木様よりコメントをいただきました!

ヒリゾ浜の最大の魅力は、約5m下までくっきりと見えるほどの抜群の透明度と、貴重なサンゴをはじめとする、色とりどりの珍しい生き物に出会えることです。サンゴや魚たちを守るためのルールを守って、ヒリゾ浜をご堪能ください。
HP:南伊豆町 ヒリゾ海岸

※2020年3月25日現在のコメントです。

この記事は2017年4月5日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。