• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

ロシアの世界遺産「シベリアの真珠」バイカル湖の絶景とは?

「シベリアの真珠」と称されるバイカル湖。ロシアの世界遺産でもあり世界一の透明度を誇るこの湖は、季節を問わず素晴らしい絶景を見ることが出来ます。そんなバイカル湖の楽しみ方やアクセスなどをご紹介します。

目次

  1. バイカル湖はどんな湖?
  2. バイカル湖の3つの“世界一”
  3. バイカル湖へのアクセス方法は?
  4. 「シベリアのパリ」イルクーツクを観光しよう
  5. バイカル湖に行くベストシーズンは?

バイカル湖はどんな湖?

ロシア バイカル湖
ロシア バイカル湖

ロシア南東部のイルクーツク州、ロシア連邦・ブリアート共和国に挟まれた三日月型の湖です。南北約636㎞にも及ぶ巨大さで、琵琶湖の約46倍もあり四国がすっぽりと入ってしまいます。なんと世界の4分の1にあたる淡水資源がバイカル湖にあると言われています。

バイカル湖の3つの“世界一”

ロシア バイカル湖
ロシア バイカル湖

そんなバイカル湖は
“世界一古い” “世界一深い” “世界一透明度が高い”
という、3つの世界一をもつ湖なんです!! 古代湖と呼ばれる10万年以上存在し続ける湖のうちのひとつで、なんと2500万年前に海から孤立したと言われています。また、孤立する前は海溝だったために最大水深が1,637mと深く、今も湖底は深く広くなり続けているといわれています。そして、寒すぎることと湖に住む微生物が水質を浄化しているため透明度は、なんと水深40メートルにもなります。またマイナス30度を下回る冬には、その水が凍ってクリスタルのように美しく輝くので別名「シベリアの真珠」とも称されています。

バイカル湖へのアクセス方法は?

ロシア リストビヤンカ・馬ぞり
ロシア リストビヤンカ・馬ぞり

バイカル湖へは国際空港もある都市、イルクーツクからのアクセスが便利です。直行便はありませんが、日本から行くなら北京やソウルで乗り継ぎするのが便利です。ロシアは広いので、モスクワからイルクーツクのフライトは5時間を超えますが、北京からなら約3時間です。
イルクーツクからバイカル湖岸のリストビャンカまで車やバスで1時間。ここでトレッキングツアーやホバークラフト観光など、さまざまなアクティビティに参加することができます。

ロシア バイカル湖沿いを走るシベリア鉄道
ロシア バイカル湖沿いを走るシベリア鉄道

また、シベリア鉄道もバイカル湖沿いを走る区間が4時間ほど続くので車窓観光もおすすめ!! 人生にまたとない素敵な思い出になりそうです。

「シベリアのパリ」イルクーツクを観光しよう

ロシア イルクーツク
ロシア イルクーツク

バイカル湖に行くなら、イルクーツク観光も合わせておきたいところ。「シベリアのパリ」ともいわれるイルクーツクでは、歴史的な建造物が立ち並ぶ美しい街並みを堪能できます。ボルシチやピロシキといった美味しいロシア料理のほか、バイカル湖でしか食べられない幻の魚オムールも、ぜひ食べてみましょう!! バイカル湖の固有種バイカルアザラシが見られる水族館もあります。

バイカル湖に行くベストシーズンは?

ロシア バイカル湖
ロシア バイカル湖

バイカル湖に行くベストシーズンは、バイカル湖で何を見たいかによって変わってきます。気温がマイナス30度を下回る冬、1~5月は湖面が凍結し、氷厚は70~115㎝にも達するそうです。氷の上には交通標識が建てられ、自動車が走行します。
3月頃には氷の表面がひび割れて立ち上がり、透明度の高いクリスタルのような氷を見ることができます。夏の8月には気温も20度まであがり、水深40mまで見渡せる湖で泳ぐこともできます。バードウォッチングや釣り、動物観察も楽しめます。

バイカル湖

いかがでしたか? 季節ごとの魅力あふれるバイカル湖。人生で一度は訪れてみたいですね!!

この記事は2017年4月9日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。