• 2017年4月12日 更新
  • 988views

トリドリ編集部

懐かしい!! っと思わず言ってしまうレトロ自販機が勢揃いの聖地はここ!

最近メディアやSNSで話題になっている「レトロ自販機」があるのをご存じでしょうか?
昔懐かしいレトロ感が面白いと今話題を集めています。

今回は、今なお現役で稼働しているレトロ自販機をご紹介します♪
お近くに行った際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう?

絶滅寸前!貴重なレトロ自販機ってどんなもの?

レトロ自販機
Photo credit: koziro via VisualHunt / CC BY-SA

みなさんももしかしたら幼い頃に旅行先で目にしたことがあるかもしれない「そばやうどんの自販機」。
都市部ではもう見かける機会はなくなりました。
ですが、そんなレトロ自販機が今でも稼働している場所が全国にあります。
マニアの方だけでなく、昔を懐かしむように多くの方が訪れるといいます。
そばやうどん以外にも、トーストやカレー、弁当や、牛乳やコーヒー牛乳などレアな販売機もあるとか。
味のクオリティーも高いものが多く、中には手作りしている物や、店主が自分で作っているところも存在します。

レトロ自販機の聖地「オートレストラン鉄剣タロー」

kraussさん(@krauss_017)がシェアした投稿

埼玉県行田市にある長距離トラックのドライバーや昭和レトロ好きの聖地として知られている「オートレストラン鉄剣タロー」。
オートレストランで稼働中の自販機は、「うどん・そばの自販機」、「チーズバーガーの自販機」、「ホットサンドの自販機」、「カップラーメンの自販機」の4機で、うどんは熱々、つゆだくで値段の割に満足できる味だとか。

チーズバーガーも、肉厚でボリューム満点なので試してみる価値ありですよ。
店内は広く、昔懐かしいゲーム機なども設置されています。

■オートレストラン鉄剣タロー
住所
埼玉県行田市下忍315-1
営業時間
24時間営業

群馬県の新スポット「自販機食堂」

Kento Kitanoさん(@gemcop)がシェアした投稿

2014年にオープンした群馬県伊勢崎市にある「自販機食堂」。
「うどん・そば」、「ハンバーガー」、「トースト」の自販機が置いてあり、特にハンバーガーが美味しいと評判。
マニアにはたまらない「電照板キーホルダー」なども販売されています。
店長がツイッターやブログなどで情報を発信しているので興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

■自販機食堂
住所
群馬県伊勢崎市 富塚町293-3パレス本丸テナント1
営業時間
10:00~24:00(金曜日のみ22:00まで)
twitter
https://twitter.com/jihanki_lunch?lang=ja

島根県益田市の隠れた名店「風花」

そして、島根県益田市にある自販機のお店 「風花」。
ラーメンや肉うどんの自販機が人気だとか。
透き通っただし汁と甘めな牛肉、細いうどんが入った肉うどんは、優しい味で癒やされると評判。
他にも、手作りの総菜やおにぎりもラーメンやうどんのお供にぴったり。

■自販機のお店「風花」
住所
島根県益田市大谷町
営業時間
24時間営業
※情報は記事公開日時点のものになります。