• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

女子旅におすすめ!! ベルギー・ブリュッセルのおすすめスポット5選+フォトスポット3選

ヨーロッパには魅力的な場所がたくさんあります。その中でも、ベルギーの首都ブリュッセルは観光名所&グルメと魅力がたっぷり。この記事では、ブリュッセルのおすすめスポット6選をご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

絶対外せない!! 美しすぎる「グランプラス広場」

ベルギー ブリュッセル 世界遺産・グランプラス
世界遺産 グランプラス広場

世界で最も美しいと言われる「グランプラス広場」はブリュッセルのみならず、ベルギーに行くなら絶対に訪れたい観光地です。四方を美しい建物に囲まれていており、2年に一度開催される「フラワーカーペット」は世界中からその鮮やかな花の祭典を見に訪れます。(次回は2020年の予定)
手で触ると幸せになれるという「セルクラースの像」という人気の観光スポットもあります。

グランプラス広場
住所
La Grand-Place, Brussels

ブリュッセルを代表する優美な教会「サン・ミッシェル大聖堂」

ベルギー ブリュッセル サン・ミッシェル大聖堂
サン・ミッシェル大聖堂

約300年かけて作られた歴史ある教会「サン・ミッシェル大聖堂」。ベルギー王室との関わりも深く結婚式も行われるほど。

サン・ミッシェル大聖堂 ステンドグラス
サン・ミッシェル大聖堂 ステンドグラス
 撮影:BUD International

美しいステンドグラスと優美なゴシック建築が見どころです。多くの観光客が訪れるので、しっかり見るには早めの時間に行くことをおすすめします。

サン・ミッシェル大聖堂
住所
Place Sainte-Gudule, 1000 Bruxelles

ヨーロッパ最古のアーケード街「ギャルリー・サンチュベール」

ベルギー ブリュッセル ギャルリー・サンチュベール
ギャルリー・サンチュベール

アール・ヌーヴォー建築の繊細な装飾とガラスの天井が美しい、ヨーロッパ最古のアーケード街です。ベルギーに来たなら味わっておきたい美味しいショコラティエの名店が数多くあるのでお土産探しにもおすすめです。

ギャルリー・サンチュベール
住所
Galerie du Roi 5, 1000 Bruxelles

写真に収めたい!! 可愛すぎるフォトスポット

小便小僧

ベルギー ブリュッセル 小便小僧
小便小僧

世界中いたるところにある「小便小僧」。オリジナルはなんと、ブリュッセルにあるんですよ。またすぐ近くには、「小便少女」という銅像もあるのをご存じですか? こちらはブリュッセルでしか見られないので「小便小僧」とあわせて、ぜひ写真に収めてみてくださいね。

小便小僧

『タンタンの大冒険』のウォールアート

ベルギー ブリュッセル タンタンのウォールアート
タンタンのウォールアート
photo by Robyn Mack

ベルギー発の人気アニメ『タンタンの大冒険』の主人公タンタンとスノーウィーが建物に描かれている、アートな場所も行ってみてくださいね。

タンタンの壁画

妖精『スマーフ』のモニュメント

スマーフのモニュメント
スマーフのモニュメント

ヨーロッパのどこかの森に住むかわいい妖精『スマーフ』。ベルギーの漫画家ピエール・クリフォール作品です。

スマーフのモニュメント

アーティスティックな球体のモニュメント「アトミウム」

ベルギー ブリュッセル アトミウム
アトミウム

万博博覧会のために造られた球体が印象的な巨大モニュメント「アトミウム」も外せない観光スポットです。球体の中には、レストランやブリュッセルの街が一望できる展望台があるほか、緑あふれる公園の中にそびえるメタリックな構造体というコントラストが◎
グランプラスのエリアからはやや離れた場所にあるので、時間に余裕を持って行ってくださいね。

アトミウム

美食の街ブリュッセルを満喫!! 「ブシェ通り」で食べ歩き

DANDOYのワッフル
DANDOYのワッフル

ベルギーの代表的な食べ物と言えば「ワッフル」ですよね。 街中のいたる所で食べられますが、中でもおすすめは老舗の「DANDOY」です。歴史あるたたずまいのお店で、美味しいワッフルを堪能してくださいね。

フリッツ
フリッツ

その他にも、ムール貝やホワイトアスパラなどは、ベルギーの特産物です。ファストフードとしておなじみのフライドポテトも、実はベルギーが本場!! ベルギーではフリッツと呼ばれるソウルフードで、店ごとにこだわりのあるソースがかかっているので食べ比べるのも面白いですよ。そんな美味しいグルメが食べられるお店が多く立ち並ぶブリュッセルには食い倒れ横丁と呼ばれる「ブシェ通り」があるので、ぜひ美味しいグルメの数々を味わってみてください。

ブシェ通り

世界遺産グランプラス広場を中心に、素敵な街並みを満喫できるベルギー・ブリュッセル。美味しいグルメも気軽に楽しめるので、女子旅におすすめですよ。

この記事は2017年4月13日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。